東京めぐり…春

今日は、77歳の父を伴なって、神社めぐり

豊川稲荷東京分院

ここで、お守りを買いました。
本殿の中で購入したのですが、一つ一つに「切り火」をしてくれました。

切り火は火打石で火花を打ちかけるもので、
厄を祓う日本古来の風習です。
邪悪は火を大変嫌うので、切り火をすることで不浄を断ち邪気を祓います。
厄除け、清め、祈願成就に、また外出時の無事安泰を祈る意味で用いられます。
b0147203_22393468.jpg


日枝神社
b0147203_22393440.jpg

日枝神社の椿
b0147203_22393473.jpg

銀座の梅
b0147203_22393448.jpg

豊川稲荷東京分院の境内のお茶屋さんのちゃーちゃん。8歳
b0147203_22393477.jpg


おみくじは末吉肝に銘じて一年を謙虚にコツコツ、コツコツ精進信仰します。
雌伏の1年と言われている年ですので、
妙にリアルなおみくじでした。

それにしても、ちゃーちゃん。福福しい笑顔でしょ。
何も知らずに入って、ポニョにそっくりの猫の似顔絵と
写真をみつけて喜んでいたら
お店の方が、「ここにいますよ」と。紹介してくださいました。
ストーブの前の特等席でゆったりくつろいでいました。
でも、お店が混んできて、ちゃーちゃんは、
私の隣の席に移って、慌てず、騒がず、まったりとしていました。
貫禄ですね。
ちゃーちゃんのおかげで楽しい
昼食時間がとれました。
ありがとう。

父には、ちょっとハードな一日だったことでしょう。
特に、日枝神社の階段は過酷でした。
まさかエスカレータがあるとは、露知らず・・
情報不足でした。
ごめんね。お父ちゃん。

おかげで今夜は
爆睡( ^.^)( -.-)( _ _)
です。
[PR]
Commented by isao1977k at 2010-01-12 01:51
maruyさん、こんばんは(^-^)
日枝神社にいってきたんだね、昨日はどんより曇りの日、
寒かったでしょう、お父様、喜ばれたと思います(o^-^o)
寒かったかな?
凶を当てる比率って、低いから、逆に
良いことが起きるってきいたことがあるよ、
毎日が心に大吉だね!
ゆっくり休めたかな…?

御茶屋さんとお友達なんだね、
お店やっている人たちも寒いかな。
梅の花がとても奇麗、ありがとう\(*^▽^*)/
Commented by escu_lenta_05 at 2010-01-12 06:20
少しハードでも
楽しい思い出でしょうね。
Commented by MOONBASE at 2010-01-12 09:32 x
父君は喜寿でいらっしゃるのですね
大人になった娘とお出かけなんて楽しいでしょうね

都心の正月は良いですよね。
町としての東京がつかの間人混みのダム湖から浮かび上がる

まだまだお元気なのですからいろんなところに連れて行って差し上げてください。
Commented by barber-mary at 2010-01-12 18:45
くーちゃん。こんばんは!
ちゃーちゃんは、お茶屋さんの猫ちゃん。
また、会いに行きたいと思っています。
父は、腰と足の裏が痛いと言っていましたよ。
今日は、寝ていたみたいです。
Commented by barber-mary at 2010-01-12 18:48
escu_lenta_05さん。
父は、どう感じているんのでしょうね。
とにかく、出歩くのが好きな人です。
本当は、別に行きたい所があったようですよ。
Commented by barber-mary at 2010-01-12 18:51
MOONBASEさん。
父は確かに喜寿ですね。
でも、見た目は若いですよ。
ついつい、歳の事を忘れて連れまわしています。
というか、何処へでも、ついてきますよ。
お休みが合えば・・
Commented by isao1977k at 2010-01-13 01:56
maryさん、こんばんは(^-^)
ちゃーちゃんに、ボブちゃん達も
会えると良かったね (=・ω・=)

お父様、足が痛いんだね、
お天気が悪いと痛みもひどいものね。
お大事にしてね。
今日は晴天!でも風びゅーびゅーだよぉ~!
Commented by barber-mary at 2010-01-13 07:12
おはよう。くーちゃん。風ビュービューはいやだね。体感温度が下がるから…
くーちゃんもあったかくしてね。
いつも、ありがとう。o(^-^)o
Commented by 蝶々 at 2010-01-14 16:31 x
 maryさん こんにちわ。
今日も吹雪で~す。おまけに道路 凍りついて
スケート場を走っている様なもので恐いです~。
お父様 喜寿ですか~。まだまだ70代 若いですよね。
茨城も寒いでしょうね。年を取ると寒さが
身にしみます。おだいじにね。
豊川稲荷別院とは違うのですね、ここは滝さんが
初詣にいかれた場所ですよね。
銀座の梅、また風情が有りますね。
東京まで日帰り圏ってうらやましいな~。
Commented by barber-mary at 2010-01-14 16:42
蝶々さん。そうですよ。滝さんが初詣に参拝する神社です。
本当に詣でて参りました。
そちらの状況は、こちらの寒さとは比べものにならないでしょうね。
ブルブル・・私なんて、すぐにしもやけになっちゃいます。
もうすぐ80と考えるより、まだ、70代かぁ。なるほど・・
そうですよね。すこぶる元気だし・・
ご訪問ありがとうございます。
樹氷・・樹氷・・・行きたい♪
by barber-mary | 2010-01-11 22:39 | | Comments(10)