ゼロになる

今日、音楽家谷村新司さんがゲスト出演しているラジオ番組を聴いて、感動してしまった。
谷村さん。人気絶頂期に体調が変化して、一年間、一切仕事を辞めてしまった事があるそうです。
凄く勇気のいる決断だったそうです。
ゼロにしようと思ったそうです。
そうしたら、いろいろな事が見えてきたそうです。
上海音楽大学から、講師のお話がきた時は、天命だと思ったそうです。
教えるのではなく、生徒さんの素朴な質問から、たくさんの事を教えられたそうです。
一旦ゼロにする。私もやってみたいな。
仕事も趣味も辞めてゼロにしたら、何が見えてくるんだろう。
もっとも、ゼロにしなくても、もともと、何も持っていないか。
お金も名声も地位も才能も
そうだ特別何も特出していない一般人だった。(;^_^A アセアセ…
それにしても、谷村さんのお話は説得力があるなぁ〜ふぅ〜。
[PR]
Commented by isao1977k at 2010-11-22 01:54
maryさん、おはよー!谷村さん、どんな経歴か今調べてみたよ。「昴」の歌で
「物を中心に据えた価値観に別れを告げるという意味だった」
と彼は言っていたよ。
病気によって、ゼロに戻って何かをもう一度立て直す人は多いかもしれないね。彼もどれだけ悩みどれだけ泣いたか、
そして今の彼のギャグはおもしろい(爆)
大器晩成だよ、maryさん!1000まで生きるべ、なー\(*^▽^*)/
Commented by teketen-ten at 2010-11-22 15:43
お体はいかがですか。
なんだかあんまり良くないみたいで。。
私は今、咳がいっぱい出て、またあの頃に逆戻り!?と心配しています^^;
ですが、あまり考え込まないタイプというか、楽観主義というか、
いつかは治ると開き直っています^^;

昴、昔ですが谷村さんとさだまさしさんのジョイントコンサートがあって。
その時にその歌とさださんの雨やどり?を合わせて替え歌を作って歌ったんですよ。
その内容が。。♪あれはまだ私に髪の毛がいっぱいあった頃~
九月のとある日曜日に雨が降りまして~
それに放射能がまじっていたかどうかは知らないが
気が付いたら私の大事な毛が抜けた~(ここはさださん)
♪我は行く~髪の毛の少ないままで~
我は行く~さらば~髪の毛~(もちろん、昴の部分)
。。。
とっても大好きな替え歌です^^
なんて、たくさん書いてすみません!
Commented by barber-mary at 2010-11-22 17:16
くーちゃん。大器晩成もギネスだね。
谷村さんのこと調べてくれたんだね。
ありがとう。なんだか、谷村さん信者になりそうだ。
Commented by barber-mary at 2010-11-22 17:24
てけてんさん。面白いね。この替え歌。
笑える人としみじみしてしまう人t別れそうですね。
私は、だいぶ気持ちが吹っ切れて、前向きになれました。
寒い時季は、おとなしくしてます。
花粉の季節も気をつけます。
それから、活動開始だぁ。
てけてんさん。気長に待下さいね。
てけてんさんも、油断大敵だよ。
無理しないように。。
コメントありがとうございます。
Commented by isao1977k at 2010-11-23 01:09
maryさんおはようー。
谷村さんの「にやっ」って笑顔が良いよね(爆)
あんぱんまんも正義の味方~!
ドキンちゃんくーちゃんもいつかあんな絵本描いてみたいなあ。
やっぱり苦労した分、神様は見ていてくれるんだよ、
だいじょうぶいぶい!

※てけてんさん、すごく面白いです~。
この曲、何かで聴きましたよ、雨宿りの違うバージョンもありますよね♪
さださんファンです♪
Commented by barber-mary at 2010-11-23 07:40
くーちゃんは、さださんファンなのね。
あの方も、ずいぶん周りの方から助けられた方だよね。
人柄が良いんだろうな。人間て、つまずくよね。大きくも、小さくも
でも、あえいでいると、誰かしら、手をさしのべてくれるよね。
一人で生きてるんじゃないなって思うよ。
友達は大切だ。
正しい情報も必要だね。
Commented by isao1977k at 2010-11-23 10:35
彼のCDで沢山励まされたんだよ。
良い本も沢山出しているよね。
枯葉も沢山苦労をしてきた人、
神様はみんなみんな見ているんだよね。
いつか叶う夢、本当人間は独りじゃないんだよー♪
大人になってから解る歌詞って多いよね。
大切なものを、人を本当に大事にしていこうね。
Commented by barber-mary at 2010-11-23 21:04
そうだねくーちゃん。
今日は、勤労感謝の日でだったでしょう。
友人に感謝の日だったよ。私の病気が他人ごとではない。と、言って、話してくれたんだ。
この病気で大切な家族を亡くしていたんだよ。
細かくアドバイスしてくれて、なんて言っていいかわからなかった。
悲しい出来事を思い出させてしまった。
私の中で何かが変わったよ。
ありがとう。くーちゃん。大切なもの。
Commented by isao1977k at 2010-11-24 01:16
maryさん、おはよう(o^-^o)勤労感謝の日、この世に産まれたこと、
両親に感謝です。そして支えてくれる友人に感謝だよ(^0^)
お友達とお話しできた日だったんだね。
色々な病気がある、それと闘っている人がいる。
一歩ずつ進もう…ね。そして、家族や
本当の友達…自分、大事にしていこうね。ありがとう(o^-^o)
Commented by barber-mary at 2010-11-24 23:44
くーちゃん。我が家は、一難去らない内にまた、一難です。
家族だから、支えてあげないと。地球上から、病や戦争がゼロになって欲しい。
by barber-mary | 2010-11-21 23:41 | | Comments(10)