大切なもう一人の家族を救って下さい。

震災で被災した大事な家族

isaoさんのご協力で情報をアップする事が出来ました。

少しでもお役に立てれば幸いです。


ツイートお願い致します。

緊急災害時動物救援本部様より、皆さんへお知らせ「保健所等に保護されたペットが数日間で処分されてしまう」という情報がインターネット上で広がっておりますが、事実ではないことを被災地自治体に確認しております。ご安心ください。

※平成23年3月11日14時46分ごろ、三陸沖を震源に、国内観測史上最大のM9.0の地震が発生し、広範囲にわたり甚大な被害が出ています。
この震災の発生を受け、財団法人日本動物愛護協会(http://www.jspca.or.jp/)
公益社団法人日本愛玩動物協会(http://www.jpc.or.jp/index.html)

社団法人日本動物福祉協会(http://www.jaws.or.jp/)

社団法人日本獣医師会(http://www.jsvetsci.jp/)
で構成される
「緊急災害時動物救援本部」
が立ち上がりました。

■お問い合わせ先
財団法人日本動物愛護協会事務局
〒107-0062 東京都港区南青山7-8-1 南青山ファーストビル6階
TEL:03-3409-1821 FAX:03-3409-1868


■緊急災害時動物救援本部の主な活動内容

・緊急災害時動物救援本部 経過報告(http://www.jpc.or.jp/saigai/pc_honbu_keika.html)


・被災地の状況(http://www.jpc.or.jp/saigai/pc_joukyo.html)


・動物ボランティア募集(http://www.jpc.or.jp/saigai/pc_bora.html)




・義援金募集
(http://www.jpc.or.jp/saigai/pc_gienkin.html)


・支援物資募集(http://www.jpc.or.jp/saigai/pc_shien.html)


・被災地の状況提供のお願い(http://www.jpc.or.jp/saigai/questionnaire.html)


・支援にご協力いただける企業様へ(http://www.jpc.or.jp/saigai/pc_kigyo.html)


・診療可能な動物病院[情報提供:アニコム](http://www.anicom-ah.com/)



■重要■被災地での動物保護に関するお願い
・被災地で動物保護を行っていらっしゃる方へ
被災地にて放浪動物を保護する際には「保護責任者の連絡先」「保護した動物の特徴など」を書いたものを、
保護した場所の近くに残すようにご提案いたします。
保護者がわからないと、飼い主が探しに来たときに連絡を取ることができません。
また、保護した後は、状況が落ち着いてから被災地の行政と警察に必ず届出(逸走動物の保護)するようにしてください。

・すでに被災地の動物を保護された方へ
飼い主の方が探している可能性があります。被災地行政と警察に必ず届出をしてください。
動物保護カードを作成いただきましたので、もしよろしければご使用ください。
■動物保護カードはこちらです■
※pdfファイルが開きます

[PR]
Commented by isao1977k at 2011-03-25 15:31
maryさん、ありがとう。すべてクリックリンク出来ますね、
動物保護カードは4種類あるから、こんなときですがささやかな楽しみになります。
動物とて、大事な大事な家族なんです…
人間は赤ちゃんでも泣いたりすれば「お腹が空いているのね」と
わかりますが動物の鳴いている、は「なんでかなぁ」が
多いかもしれません…お腹を空かしている、怪我をしている、
喉が渇いている…気づいてあげられるのは家族、そう、
そのペットと暮らしている「あなた」です。
「家族」です…何より、動物病院情報がこのサイトに載っていたことに感謝いたします。
あと、maryさん、いつもありがとう。
一匹でも多くの動物たちが安心して眠れる毎日になりますよう…
願っています。

ボブちゃんポニョちゃんは~??? (=・ω・=)???
Commented by barber-mary at 2011-03-25 15:52
くーちゃん。本当に本当にありがとう。(*^_^*)嬉しいよ(=^・^=)
ボブもポニョも元気だよ。(=^・・^=)。
ボブは太っ腹だけど、ポニョはびくびくしてるよ=^_^=
Commented at 2011-03-25 16:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by barber-mary at 2011-03-25 18:31
今日は、体に感じる余震もなく、お天気がいいので、
銀行やら、郵便局に行って来ました。久々の外出でした。
1週間ぶりにスーパーに行ってみましたが、
確かに、水、納豆、ヨーグルトが売り切れで無かったです。
それに、節電でとても薄暗かった。
気分転換に外食するも、味気なく、冷たいお水だけが
とても美味しく感じました。
自分復興に向けて、まず、一歩踏み出しました。
街のお店は、特定の商品は品薄もしくはまったく無いものの
何もなかったような様子でした。
あー。この辺は恵まれている。と感じました。
Commented by isao1977k at 2011-03-25 23:27
maryさん、こんばんは(^-^)
ポニョちゃんの方が臆病なのかな、
猫とかって地震とか天災予知したりするからね。
ボブちゃんは太っ腹かぁ~見習わなければ!

本当、余震少なく穏やかな日だったね。
お買い物に行かれたとのこと、本当、お店が薄暗いだけで
あんなに寂しく暗いんだね。暗いとあまり物を買う気にならないんだなって
人間の心理、考えさせられたよ。
Commented by kainotakumi at 2011-03-25 23:32
isao1977kさん barber-maryさん
これそのままコピーして使わせてもらうね。ここにリンクさせてもらいます。甘えさせていただきます。ありがとう。一方的ですみません。
Commented by barber-mary at 2011-03-25 23:42
小田切さんありがとう。くーちゃん、嬉しいね。みんなで共有しおうね。
Commented by isao1977k at 2011-03-27 04:11
maryさん、おはよう!コピーして使っていただけるなんて、
この上ない幸せだよ(o^-^o)
みんなみんなが手を取り合って生きていくんだよね。
思いっきりソース開いてタグコピペしていただきとうござる。
だって…飼い主に会えない動物たち…どんな気持ちだろう…
これで少しでも動物たちに食べ物や水、与えてあげられると良いね。
Commented by isao1977k at 2011-03-29 23:20
maryさん、こんばんは(^-^)

追記として、まだ現状はこんな風なんだ…

http://www.jpc.or.jp/tohokukanto-daishinsai.html#volunteer

皆が幸せに過ごせますように…
Commented by barber-mary at 2011-03-30 10:00
くーちゃん。情報ありがとう。
自分の生活空間と被災地の悲惨な状況のギャップに気持ちが不安定です。
かといって、現地での動物たちの救済にも行けず、
どうしたらいいのか。しばらく、情報を遮断してみようかな
Commented by isao1977k at 2011-03-31 00:55
maryさん、こんばんは(^-^)
夕べも大きな余震があったね、普通の地震も余震と呼んで良いんじゃないかって思ってしまいます…
ニュースはテレビは遮断しているけどラジオは高校野球などはかけているかな、あとはネットニュースを見るくらいで…
そんななか、動物のことにしろ、人間の事にしろ
明るい話題は嬉しいね(o^-^o)
今日で3月も終わり…新しい気持ちで歩んでいきたいね。
Commented by barber-mary at 2011-03-31 06:39
おはようくーちゃん。朝だ~。
今日は月末なので会社に行ってくるね。
桜が待ち遠しいね。
ありがとう!!
Commented by isao1977k at 2011-04-01 00:44
maryさん、おはよう!
さぁ4月だよ、家中のカレンダーめくるぜ★
Commented by barber-mary at 2011-04-01 23:52
くーちゃん。もうすぐ1日が無事終了します。
明日も一歩踏み出すよ。
Commented by pelipper at 2011-04-02 00:17 x
こんにちは。
今日はエイプリルフールだから嘘考えてメールなんか下書きしてたけど、送らないまんま終わってしまいました…。いっそあれもこれも嘘だったらいいのに。
Commented by barber-mary at 2011-04-02 06:24
pelipperちゃん。おはよう!!本当にそうだね。
こんな悪夢、早く覚めてほしい。
恥ずかしながら、なかなかこの厳しい現実を受け入れられたくない。私です。
本当に悪い嘘であってほしい。
pelipperちゃん。ありがとう。
Commented by isao1977k at 2011-04-02 08:36
maryさん、おはよう!今日も一日が始まったよ★
今日も一歩踏み出そうね!三歩くらいジャンプしちゃうかも~!
Commented by barber-mary at 2011-04-02 10:20
ホップ、ステップ、ジャンプだね。
今日は、歩いて、芋銭さんに逢いに行こう。
Commented by isao1977k at 2011-04-02 22:52
maryさん、こんばんは(^-^)
河童の神様に会えたかな、水害がもうありませんように…!
Commented by barber-mary at 2011-04-03 07:05
河童のお仲間に「あら!幸せ太り」って言われたよ。
本人は、震災のストレスで痩せたと思っていたのに気のせいだったみたいだね。
芋銭さんて知れば知るほど摩訶不思議な知性人だよ。
Commented by isao1977k at 2011-04-04 22:35
maryさん、こんばんは(^-^)
芋銭さん、彼の絵や、生き方、いろいろなサイトで紹介されているよね。
どうも芋銭さんは「さといも」が頭に浮かんでしまうのだ。
maryさん、女性はふっくらしていた方がステキよ♪
ちなみに芋銭さんの河童は痩せすぎ(爆)
Commented by barber-mary at 2011-04-05 06:49
そりゃあ、芋銭さんといったら、里芋だよ。
痩せていても、河童は相撲が得意 相撲好き
Commented at 2011-04-23 09:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by barber-mary at 2011-04-23 18:09
カギコメさま。twitterフォローしています。fgap_santouです。
よろしくお願い致します。
by barber-mary | 2011-03-25 15:20 | 震災 | Comments(24)