震災の影響なのでしょうか。

今日は笠間日動美術館で開催されている
招き猫亭コレクション「猫まみれ」ようこそ猫の迷宮へに行ってきました。

b0147203_10254057.jpg

b0147203_10255815.jpg


図録を見ているだけでも興奮します。070.gif

b0147203_10262211.jpg


最高!
猫好きにはたまりません。
珠玉の作品揃い。(言葉の使い方がまちがってるかもしれませんが・・)
しあわせ〜016.gif

あの河童の芋銭「小川芋銭」さんの虎?猫?の掛け軸から、フジコヘミングさんの絵画まで

江戸時代から平成まで
名だたる作家さんの作品に心踊りました。070.gif070.gif

私が、二枚所有している生田宏司さんの作品もあり、感激!032.gif

震災の影響なのでしょうか、開催場所が交通の便から不便だからでしょうか。
こんな素晴らしいコレクションの企画展示もひっそりとしていました。002.gif


こちらは、笠間芸術の森公園のオブジェ

皆さん何を感じますか?039.gif

b0147203_2352274.jpg


しかし、土曜日だというのに観光地たる焼き物の街、笠間は閑散としていました。

笠間の登り窯は壊滅的な被害にあいました。

笠間稲荷の鳥居も崩壊。


ポニョが早速品定め
b0147203_23522780.jpg


茨城県人としては、買って支えねばと

初めて、天野英治さんという陶芸家の作品「黒猫シリーズ」を購入しました。

どんぶり、マグカップ、湯のみ、ぐい飲み

特に、どんぶりが使い勝手が良いです。

b0147203_23522779.jpg


茨城もがんばらねば!066.gif

笠間日動美術館アクセスして下さい。

まだまだ開催期間はありますので、是非、茨城を応援に
笠間にお越しください。051.gif
猫達が福を招いてくれますよ。本当です。053.gif053.gif001.gif006.gif
[PR]
Commented by くるみ at 2011-06-26 09:49 x
maryさん、おはようございます♡
昨日は楽しい一日が過ごせたようで良かったですね。
maryさんのお部屋、きっと猫ちゃんグッズでいっぱいなのでしょうね♪
私も近くだったら、「猫まみれ」の笠間日動美術館へ行ってみたかったです。
Commented by barber-mary at 2011-06-26 21:30
くるみさん。こんばんは。本当に楽しかったです。
陶芸教室の先生と一緒に猫まみれになっていました。

好きなものに囲まれてルッて本当に快感です。

私のコレクションもなかなかかも知れませんよ。
「猫まみれ展」東京でも開催すればいいのに…素晴らしいコレクションの数々ですよ。

竹久夢二の猫[豆本]なんて身震いしちゃいます。
当分、図録を興奮していると思います。
Commented by てけてん at 2011-06-27 13:46 x
なんて可愛い黒猫ちゃん。
猫まみれ展、ほんと、こちらでもやってもらえたらいいのに。
猫まみれな生活で、少しでも心にゆとりができますように。
Commented by isao1977k at 2011-06-28 01:24
お久しぶりです、引っ越しも無事終わりました、
後はネット開通までもう少し~(今は
親のパソコン使っています)
元気にしていますよ(^-^)
猫まみれ展行ってきたんだね!
maryさんもまみれたか~?
Commented by barber-mary at 2011-06-28 11:03
てけてんさん。
この招き猫亭コレクションてすごいですよ。
私の持っているポスターの原画だと思うのですが
テオフィlル・アレクサンドル・スタンランの
「冬ークッションの上の猫1919」も展示されていました。
ただ、前期の展示会を見過ごしてしまったので
それがとても残念ですが
とっても、明るい気持ちになれました。
すごく、元気になれました。さすが、猫パワー!
私には猫が必須です!てけてんさんもだよね。
ありがとうございます。
Commented by barber-mary at 2011-06-28 11:06
くーちゃん。ありがとう!
くーちゃんのブログで紹介してくれたおかげだよ。
それでなかったら知らなかったからね。
くーちゃんの情報発信は貴重だよ。
また、元気になったら一緒に茨城を応援しようね。
猫に溺れてきたよ。本当にありがとう!!
Commented by isao1977k at 2011-06-28 16:11
maryさん、ブログきてくれてありがとう
くーちゃんペースで走っておりまする…
まだ猫まみれの余韻に浸っているかな?
私も実家で猫まみれてます…
また情報があったらお知らせするね!
Commented by barber-mary at 2011-06-28 17:12
そうだね。くーちゃんも猫まみれになったんだ。
まだ、まだ、余韻に浸っているよ。
まさか。小川芋銭さんの掛け軸に会えるとは
夢にも思っていなかったから感激!
「寒厳三公」っていう題なんだ。
小川芋銭研究センターで調べてこよう。
Commented by panda_diary at 2011-06-28 18:48
笠間も地震の被害があったのですね・・・帰国すると必ず行っている場所なのでちょっとショックです。
猫まみれ、楽しそう~。
maryさんの選んだ陶器も素敵です~。
akiko
Commented by barber-mary at 2011-06-29 10:27
akikoちゃん。そうなんですよ。
沿岸は津波、内陸は、液状化、
笠間に限らず、鹿島神宮の鳥居崩壊、
墓石やら、瓦屋根、県内では、震度5強が一番弱くて
震度6強までの地震に襲われましたから
ニュースにならないだけで、あらゆるところがブルーシートに
覆われています。
場所によっては、橋も落下、道路も、陥没しているんですよ。
わが故郷も古い建物は、軒並み被災しています。
ただ、ライフラインが復旧しているから生活には困らないけど
活気はないのですよ。
せめて、県内の催しものには積極的に参加しようかなと・・
なんたって、茨城県人ですもんね。
akikoちゃんのショック分かります。
茨城の復興をUKから祈っていて下さいね。
Commented by isao1977k at 2011-06-29 12:27
maryさん、優しい言葉をいつもありがとう。あつくてきょうはばてんころんです…猫も溶けているよ~(汗)
Commented by barber-mary at 2011-06-29 18:07
事務所でもとうとうエアコン入れたよ。
家はどうなっていることやら・・・
くーちゃんもご自愛くださいませ。
Commented by isao1977k at 2011-07-01 08:12
maryさん。おはようー。なかなか割り切れないくーちゃんです。
エアコン、猫ちゃんのためにずっと入れているのかな?
電気料金やガス料金も値上がりみたいだね。
うにゃー、ご自愛しないとならんちゃー(涙)
Commented by barber-mary at 2011-07-01 10:41
くーちゃんの事は見て見ぬ振りするしかないやね。
ある意味諦めないとね。
自分でもどうしようもないことだもんね。

お父ちゃんがいるから、風通しはよくしてるよ。
まだ、エアコンは使っていない。
帯状疱疹の後遺症の神経痛には扇風機もにあたっても駄目だって。
お父ちゃんも大変だ。
深夜2時頃、痛くて体を叩く音がしてたよ。
Commented by isao1977k at 2011-07-02 02:48
maryさん、ははは~。性格はむずかしいや。
無事、昨日ADSL通ったけど場所で速度が遅いみたい。
帯状疱疹の「神経痛は冷やすと辛いのかな。
痛み止めに何年も頼るのもつらいしな。この時期
身体を温めるのももっと辛いか…
痛みが取れますように、願っているよ。
Commented by barber-mary at 2011-07-02 10:55
くーちゃんありがとう。
基本的にアトピーは冷やす。
帯状疱疹は暖めるらしい。
今朝はアイスミントティを作ったよ。

ボブ&ポニョはベランダで風にあたって、まった~りしいて、静かだ。
Commented by setuko at 2011-07-02 20:51 x
お久しぶりです。

お父様、大変ですね。
お大事にね。

こんな本、見つけましたよ。
「江戸猫 浮世絵 猫づくし 」

お勧めです!
Commented by barber-mary at 2011-07-02 23:37
setsuさん。こんばんは!「江戸猫 浮世絵 猫づくし」興味津々です。
銭湯とか出てくるんですよね。
父は医師の診断がもう大丈夫という事だったので今晩、実家に送り届けました。
3週間ぐらい父と2人での生活だったので、寂しいような、ほっとしたような感じです。
しばらく後遺症の神経痛は残るでしょうけど、床屋さんはまだまだ廃業しないようです。
御心配いただき、ありがとうございます。
私も頑張らなくちゃ!!
Commented by てけてん at 2011-07-17 15:13 x
再開お待ちしています~^^
Commented by barber-mary at 2011-07-17 21:58
てけてんさん。ありがとうございます。
秋が深まる頃リニューアルオープンしてるかもで~す。
by barber-mary | 2011-06-25 23:52 | | Comments(20)