小川芋銭 大近松全集より「嫗山姥」の山姥

小川芋銭 大近松全集より「嫗山姥」の山姥「こもちやまんば」のやまんば

b0147203_2382153.jpg


版画です。
彫:山岸主税 摺:西村熊吉

お写真は、画廊茜様のサイトのものです。

私は、夏目書房さんから購入しました。状態があまり良くないとのことでしたが

私は、大満足です。

現在、絵画教室の植田先生に額装をお願いしています。

「嫗山姥」の山姥

ってなんでしょうね。

こちらのブログの方が詳しく書いてくださっています。
和、輪、話

ご参照ください。

作品については、小川芋銭研究センターの作品別作年表によると
昭和8年
現代名家版画展
嫗姥
3月 1~ 5日
大阪心斎橋 鐘紡

とあります。
これがこの作品であるかどうかは
まだ、確認しておりません。028.gif
版画なので、たくさん刷られたかもしれませんね。


今日は、嬉しい話と、痛い話です。

まず、嬉しい話は、笠間日動美術館の公募で応募していた

猫の写真が「事務局長賞」を受賞しました。038.gif

というお知らせがあったことです。043.gif

痛い話は、初落馬!

落馬の初体験をしました。042.gif


いつか、経験することではありますが、なかなか、痛いです。
でも、打撲だけで怪我はなさそうです。066.gif


今日の出来事って、山姥のご利益?051.gif
[PR]
by barber-mary | 2012-06-10 23:29 | 絵画