14鞍 ホクレア

 ホクレア(セン)黒っぽくて体高が高い
  
 なかなかの頑固もの

 マリリンのようなわけにはいかない。

 今日は、手綱をめいいっぱい伸ばしたまま

 軽速歩で、立つ、座るの練習をした。

 自分でバランスの取れる位置を探る練習だった。

 どの具合が一番立ちやすかったか・・・・

 体験するレッスン

 マリリンは太っているので、足の短い私には、
 すぐに、かかとがお腹にあたってしまい、意図しない発進をさせてしまう。

 ホクレアの方がスマートで、ストライドが大きい分ゆっくりの
 動作で走る事ができる。らしい・・ので、軽速歩が楽に出来るはず・・

 お馬ちゃんの手入れもなんとか、できるようになった。

 でも、ホクレアを扇風機のある洗い場に移動しようとしたら、

 目の前の自分の厩舎めがけて歩き出されて、

 入られてしまった。

 それに気づいたインストラクターさんが

 手を放して下さい。と声をかけてくれて、

 再度、洗い場にもどしてくれた。ふー。助かった。

 今度は、厩舎へ戻し、無口を外したら出ようとするし、

 もう、焦った。でも、何とか中に押し込んで扉を閉められた。

 頭絡をつける時は、上級クラスの方が見かねて手伝ってくれた。

 本当に助かった。感謝です。

 まだまだ、一人ではまともに馬装も出来ない。

 馬によっても、馬の体調によっても、自分の体調も

 その日によって違うから、同じようにはいかない。

 3歩進んでは、2歩下がるのくり返しで

 確実な1歩でコツコツ、地面を固めれば崩れないでしょう。

 という指導員さんのお話が心に残った。

 基本を繰り返す事・・大事なぁ。

 焦らず、確実な1歩1歩で基礎を踏み固めていくような気持ちで

 レッスンに臨もう。
 
 いい汗かいて、充実の一日でした。

 でも、なかなか、pianoの方は難しい。

 「南国のバラ」という練習曲に2か月、まだまだ仕上げができない。

 手首の力が抜けない。指の力も抜けない。

 ピアノも乗馬もリラックスできるようになりたいな。
[PR]
Commented by isao1977k at 2012-08-27 00:13
なにか少し焦っているかな、乗馬もピアノもきっと、落ち着いてできりるようになるよ(^-^)焦らないでね!
Commented by barber-mary at 2012-08-27 14:07
くーちゃん。真面目にやろうとすればするほど焦るんだよ。
くーちゃんもね。
焦らないでね。ありがとう。
by barber-mary | 2012-08-26 22:43 | 乗馬 | Comments(2)