マザー・テレサにはなれなくても・・・

無償の愛って

マザー・テレサの言葉
の様な事なのですね。

気持ちが楽になりました。

この子は、茂みの中で気持ち良さそうにお昼寝をしていました。
それでも、「にゃーちゃん」ってよぶと
出てきてくれます。

b0147203_105776.jpg


お腹を見せてゴロゴロ喉を鳴らして甘えてくれます。
この子を撫でているだけで
私の心は安らぎ、幸せな気持ちになり
嬉しいものです。

b0147203_1058327.jpg



そして、後を追うでもなく、別の場所に移動していくのです。
私には、何も要求せず、この子は生きています。

こんな汚れた肉球で・・
寒い季節を乗り越えて・・
私も、この子のように生きていくんだな。。

b0147203_111161.jpg


人は不合理、非論理、利己的です。
気にすることなく、人を愛しなさい。

あなたが善を行うと、
利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。
気にすることなく、善を行いなさい。
...
目的を達しようとするとき、
邪魔立てする人に出会うでしょう。
気にすることなく、やり遂げなさい。

善い行いをしても、
おそらく次の日には忘れられるでしょう
気にすることなくし善を行い続けなさい。

あなたの正直さと誠実さとが、
あなたを傷つけるでしょう
気にすることなく
正直で誠実であり続けないさい。

助けた相手から
恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。
気にすることなく助け続けなさい。

あなたの中の最良のものを
世に与え続けなさい。
けり返されるかもしれません。

気にすることなく、
最良のものを与え続けなさい。
気にすることなく、
最良のものを与え続けなさい…。


マザー・テレサ
[PR]
Commented by isao1977k at 2013-02-27 12:14
マザーテレサの言葉は
感動するよね。
言われてほしい言葉がたくさんあるよ。

生きるって素晴らしいよね。
命大切にしようね。
Commented by panda_diary at 2013-02-27 18:56
こんにちは!
マザーテレサの言葉、良いですね。シェアしてくださってありがとうございます!
ただ、彼女も完璧ではなかったと思います。人間ですから・・・。
「良いこと」「正しいこと」の価値観も人それぞれ違うから、自分は正しいと思ってしたのに誤解されてしまったり~、いろいろありますよね(苦笑)
悔いの残らない生き方をしたいです。
Commented by 庵Lys at 2013-02-28 14:50 x
にゃーちゃん、可愛い!いいこだね~!様子が手に取るようにイメージできちゃった・・私も、よその猫にとらちゃんだの、しろちゃんだの勝手に名前をつけては呼びかけます。全部飼ってはあげられないけど・・・マザーテレサ、とても尊敬してます。自分に正直に生きたいです。
Commented by barber-mary at 2013-02-28 22:18
くーちゃん。そうだね。今まで、あまり、耳に入らなかったんだけどなぁ。
マザー・テレサって、自分の生活には無縁だと思っていたよ。
人生て、わからないものだね。
Commented by barber-mary at 2013-02-28 22:20
panda_diaryちゃん。お久しぶりです。
悔いの残らない人生て、誰でもない自分が感じることだよね。
何が悔いなのか、この年になっても、まだ、わからないよ。
Commented by barber-mary at 2013-02-28 22:23
庵Lysさん。この子、野良なのか、外猫なのかよくわからないけど。
いい子だよ。人懐こくて。可愛いの。
自分に正直に生きると、結構デンジャラスかも・・苦笑
by barber-mary | 2013-02-27 11:03 | | Comments(6)