今でしょ(ボブちゃんの闘病日誌)


 昨夜は、爪とぎもして、お風呂も一緒に入って(蓋の上ですが)


 2階のベッドまで自力で上がって、腕枕ですやすや眠って



 ピクピク熟睡していたボブちゃん。



 浅い呼吸がいつ止まってしまうかと思うと・・・・涙が出ちゃいました。


 お布団の中で失禁しちゃったけど・・


 お母ちゃんも気がつかなくて、よく眠っていたのかもね。(>_<)


 
 しかし、これは、熟睡なのか、昏睡なのか・・わからないよ・・



 でも、立って歩くような気がするんだけど・・(*゚▽゚*)



 ほら!歩いた やっぱり



 おはよう。ボブちゃん。



 
b0147203_13315350.jpg




 お水が飲みたいんだね

 
b0147203_13322270.jpg



 飲みたいんだけど・・飲む元気はないのです。


 獣医さんにボブちゃんの容態を話して、



 連れて行くのは覚悟がいるかもと



 それなので、私が点滴とステロイドの注射をすることにしました。



 動物病院まで取りに行って、これからボブちゃんの身に起きること


 伺ってきました。



 肝臓の癌が広がっているので、だるい。その上、貧血も進んでいるので



 眠ってしまうことが望ましい。熟睡の延長線上に昏睡がある



 そのためにもステロイドは欠かせない。肝臓の癌を抑制する。



 そうしないと吐血して苦しむ



 頭の神経に来ることは、考えづらい・・



 バスタブに乗ったり、爪とぎをすることから



 内蔵の痛みはないし、丸くなって寝ることから胸水も増えていないので


 苦しくないようです。



 ボブちゃんは幸いも「死」に対する恐怖を感じていないのだろう



 今しかないから。生きることしか考えていない。



 というか、何も考えていない。



 彼女は、ポニョちゃんのようにビクビクしないし



 
 立ち直りが早い、いつまでも、あとに引かない




 ボブちゃん幸せなのよ・・と獣医さん。



 飼い主さんにめてもらえるしね。嬉しいのよ。



 それでも、肝臓次第だけど、一両日がのるかそるか。


 
 うーん。そうか。ボブちゃんのように生きたいなぁ・・



 点滴を終えたボブちゃん。



 死相感がなく、普段通りに過ごしているボブちゃん。



 特別、頑張ってるいる風もなく



 この子が逝ってしまうなんてどう見ても思えなのだけれど・・


 
b0147203_13484954.jpg



 
b0147203_1349468.jpg



 
b0147203_13491819.jpg



 
b0147203_13493377.jpg




 
b0147203_13494647.jpg




 
b0147203_1350633.jpg

 

 今日もお母ちゃんは傍に居るよ。



 コタツの中で、私の足を枕にしてすやすや眠っています。
[PR]
Commented by isao1977k at 2016-04-13 15:08
「今」を生きているんだよね…
ボブちゃんは…
Commented by barber-mary at 2016-04-13 15:56
そう!今しかないんだよね。今を懸命に生きてるんだね。
by barber-mary | 2016-04-13 14:08 | | Comments(2)