下手うまがいい。


 ポニョ。何見てるの?

b0147203_14185473.jpg


 うーん。お前にもわかるのか。緒形 拳さんの良さが。。

b0147203_14205027.jpg


追悼番組で帽子を見ました。

 緒形さんがよくいう言葉に

 下手うまがいい

 という名句があります。

 私のようなものには、、何よりのはなむけの言葉です。

 救われます。希望が満ちてきます。

 俳優 緒形 拳様
 謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

 やっぱりとても寂しい。

 追伸:緒形さんが可愛がっていらした猫ちゃん。ポニョ系なの。

不思議ですね。

 もっと、もつと近づいて行っちゃいましたよ。

 
b0147203_14342910.jpg


心なしか、ポニョも寂しそう。
[PR]
Commented by 菜々ママ at 2008-10-16 20:59 x
もう「床屋の娘」症候群のようです。今日はどんな日記かしら?と思うともう指は動いてしまいます。しばらくは病気は治りませんのでよろしくね。
緒方拳は味のあるいい俳優ですよね。内容も衝撃的でよく覚えているのが「楢山節こう」、NHKで、なんだっけ、そうそう秀吉役をやったのも印象的です。以前「帽子」もながらで見たので詳細まで覚えていないけど廃れた(いや表現が違っているかな?)帽子屋の老人役ではなかったでしょうか?天国へ行ってしまうのが早すぎますよね。70代のしぶい役は今からだったのに本当に惜しいです。緒方さんが言った「下手うまがいい」とはどういう意味合いをこめているのでしょうか?
Commented by barber-mary at 2008-10-16 22:03
菜々ママ。ありがとうございます。ず~とお付き合い下さい。
緒形さんはそんなに特別意識していた俳優さんではなかったはずだったのですが、あまりにも急だったので、あらためてその役者としての存在が永遠だと思い込んでいた自分に気付き、信じられないくらいショックでした。好きだったんだなぁて初めて気付いた次第です。
by barber-mary | 2008-10-16 14:36 | | Comments(2)