今朝嬉しかった事

今朝庭を見たら

いちじくが色づいていた。

あー。秋なんだぁ。

最初に大きくなったイチジクは、みな、鳥さんたちが食べちゃった。

いよいよ

私の口にも入るかな。

楽しみだ!
[PR]
by barber-mary | 2011-08-25 13:47 | コンテナ・フーデニング

b0147203_1863333.jpg

b0147203_1863380.jpg

早朝から、信じがたく暑かったです。。

それなのに、高温多湿のベランダで

とまと、ミニとまと、きゅうり、エンドウ豆、唐辛子の苗の定植などしてしまった。

きっと3リットルぐらい汗かいたと思うのです。
ヨレヨレになりながら出勤しました。

元気に育って下さいな。
[PR]
by barber-mary | 2011-06-22 18:06 | コンテナ・フーデニング

もうすぐ、夏本番ですね。
にがうりの収獲は、梅雨明けの週末でしょうか。
とても、楽しみです。
一昨年は、失敗してしまいましたので、嬉しさもひとしおです。

b0147203_11521551.jpg
b0147203_11523025.jpg
b0147203_11524487.jpg


ミニトマトの甘さときたら、言葉になりません。
b0147203_11525911.jpg

b0147203_1153972.jpg

デルモンテトマトは、あまり良い出来ではありません。残念です。
b0147203_11532446.jpg

ブルーベリーは果たして、熟してくれるでしょうか。
b0147203_11533781.jpg

これからの生育が楽しみです。
b0147203_11541721.jpg

[PR]
by barber-mary | 2010-07-14 12:05 | コンテナ・フーデニング

緑のオアシス


 今朝は、気持ちよく晴れわたりましたね。

 早朝、ベランダに出て、コンテナフーデニングの様子を見ました。

 小さいけれど、緑のオアシスは、目に優しい。癒されます。
 小さく実っているのは、ブルーべりーです。

 
b0147203_10462762.jpg

 

 ゴーヤが・・・あら、かわいい。

 
b0147203_1048380.jpg

 
b0147203_10484328.jpg


 ほおずきの花が一輪咲きました。

 
b0147203_10495190.jpg

 
b0147203_10501955.jpg


 ミニトマトは、だいぶ収穫しました。

 
b0147203_1051748.jpg
 

 デルモンテのトマトです。茎が太くなるのが特徴らしいのですが、
 もう、上は、摘めてしまいました。鳥が狙ってるかも・・

 
b0147203_10522232.jpg


 青い空に緑のオアシス。少しだけ涼んでいただけましたでしょうか。

 
b0147203_10535751.jpg


 ボブちゃん。朝から。バテ気味です。

 
b0147203_10573797.jpg


 この陽射
 
 
b0147203_1058795.jpg


 皆様方も、猫ちゃんも、熱中症にご注意下さい。
[PR]
by barber-mary | 2010-07-08 11:05 | コンテナ・フーデニング

アスパラ3兄弟♪

b0147203_14372819.jpg

昨日まで悪天候にもかかわらず、2日間とも、たくさんの受講者の方のご参加を賜り、シンポジウムも盛会裡に終了する事が出来ました。ありがとうごさいました。
嬉しい疲労感の残る朝、アスパラ兄弟が、「おはよ」ーって顔を出していました。
正確には、末っ子の頭もにょっきり。
なかなかのフトッチョ兄弟です。
氷雨の中でも、みんな元気でした。
私もがんばらなくちゃ。くーちゃんがお顔を描いてくれました。
なんか、元気もらえちゃう。楽しそうでしょ。
[PR]
by barber-mary | 2010-04-24 14:37 | コンテナ・フーデニング

グルメ

b0147203_18124116.jpg


にょきにょき・・これからが楽しみです。
最初の1本目は、光合成のために残します。
今年は、何本コンテナから収獲できるかな・・
楽しみです。

くーちゃんイラストです。

b0147203_18161167.jpg


かわいいですね。
[PR]
by barber-mary | 2010-04-19 18:17 | コンテナ・フーデニング

収穫したお野菜でランチ

 
 コンテナ菜園から、きゅうり、トマト、ゴーヤ、モロヘイヤ、ブルーベリーを収獲しました。
 
 
b0147203_15291248.jpg


 ランチをつくりました。

b0147203_15303867.jpg


 わさびのお茶漬けでさらさらつといただきました。
  
 なんか恥ずかしいなぁ。見た目よりは美味しかったです。
[PR]
by barber-mary | 2008-07-30 15:34 | コンテナ・フーデニング

毎朝 ブルーベリー

 
 今年は、選定がうまくいったのか。4年目のブルーベリーが大きな実をつけてくれた。

 
b0147203_112265.jpg


 毎朝 4,5粒づつその場でいただく、
  
 甘ずっぱくて、初恋の味がしますよ。
[PR]
by barber-mary | 2008-07-29 11:10 | コンテナ・フーデニング

Bel Giardino


 ベル ジャルディーノ 美しい庭?

  ハーブがだいぶ大きくなりました。

  
b0147203_10575215.jpg


  あとは、料理の腕を上げる事。!!
[PR]
by barber-mary | 2008-07-29 10:59 | コンテナ・フーデニング

種蒔き


ハーブの種を播きました。2週間後が楽しみです。
たくさん芽がでますように。


b0147203_1431987.jpg

Bergamot  シソ科 多年草 開花時期 7月~9月頃オレンジによく似た芳香があり、ミツバチがよく集まることから、
ビー・バームとも呼ばれています。
ハーブティーやポプリに人気

coriande  セリ科 1年草 開花時期 6月~8月頃
熟した種子の香りは、甘く香ばしい風味となり、エキゾチックな料理に利用。
白く小さい花が穂の先端に咲き乱れ、スマートな茎、さわやかな葉とよく調和し、
観賞用としても人気。

Fennel セリ科 多年草 開花時期 7月~10月頃
地中海地方原産。イタリア料理には欠かすことが出来ないハーブ。
古代ギリシャでは、
やせるハーブ
ともいわれていた。
現代では、魚料理に相性がよく魚のハーブと呼ばれています。
花は小花で黄色。観賞用としても適しています。

BASILICO FOGLIA FINE VERDE(Ocimum basilicum) シソ科 1年草 収穫 6月~10月
こぶり特に香りが強いもの。料理のほかにポプリ等にも利用可能。

夏のベランダガーデンの実りが楽しみです。
きっと、夏の暑い風に乗って爽やかな香りがたつことでしょう。

HERBを使ったお料理も楽しみです。
[PR]
by barber-mary | 2008-06-21 11:09 | コンテナ・フーデニング