カテゴリ:生きる( 33 )


忘れたくても孤独と敗北感と恐怖は、心身に刻まれている。

2012年 2013年の今日自分が何をしていたのか

もちろん記憶にない・・

でも、2011年3月11日は一生忘れる事はないと思う。

自分に置かれている厳しい現実をまざまざと思い知らされた日だから・・

今年は、3年前の日のように寒い朝

それでも、花は咲く・・・本当に花は咲いている。

乾いた土に

サフランが・・・

b0147203_16401583.jpg



b0147203_16404547.jpg


小さな水仙が

b0147203_16411024.jpg


日本水仙が

b0147203_16413336.jpg


晴天の下に散り始めた白梅が・・

b0147203_16422181.jpg


耳をすませば・・

小鳥の声が・・

ホッと胸をなでおろし、勤めに向かう。

3月には、いつも、イベントが企画される。

だから、同じ作業をいつも行っている。

しかし、年々、この日を迎えるのが辛い。。

辛いのです。

誰を失ったわけでもないのに・・

こうして生きているのだから・・

幸運で・・

何も不幸な事はない筈なのに・・
[PR]
by barber-mary | 2014-03-11 16:49 | 生きる | Comments(2)

転機

 半世紀も生きていれば、幾度かの転機ってありますよね。

 その幾度かの転機・・まさに今なのかなぁ。

 たび重さなるストレスに腸も首も悲鳴をあげてるんだろうな。

 でも、今日、朝からある確証を得ました。

 お知り合いになった方からの初めての明るいお電話

 短い会話の中に、私の不安を払拭してくださる。ヒントがありました。

 あー。そういうこともあるんだ・光が見えたような気がしました。045.gif

 きっと、いい方向に向くはず・・信じよう。043.gif

 私は、思い悩むより、まず、アクション

 1年間。習い事をすべてきっぱりやめる事にしました。

 今のタイミンだと、皆、3月いっぱいかな。

 4月から仕事に集中して、できるだけ、家の事に趣を置くことにします。

 幸い、遊び事は誘ってくださる友達もいるので、

 なんとか、ストレス解消にはなるでしょう。

 猫たちも喜ぶ事でしょう。

 春が待ち遠しいです。016.gif

 ねっ。ボブ、決心したんだもんね。

 
b0147203_1848914.jpg


 ねっ。ポニョ

 
b0147203_1848404.jpg


 あっ!写真は撮りまくりますよ。

 お月謝もかかりませんし、今年は、作品を応募します!

 その、1点に絞りますよ。
  
[PR]
by barber-mary | 2013-02-11 18:54 | 生きる | Comments(2)

清く正しく潔く

やりぬきました。

りんごダイエット3日間

お世話になりました。

りんごたち・・

b0147203_21325113.jpg


首の痛みがスッキリとれたかといえば、

そうでもないのですが、

体が軽い。肩のゴリゴリが(*´Д`)スッキリしました。

明日から、徐々に、食事を元に戻していきます。

さすがに、今朝の自分の顔はげっそりしていました。

この方法は、10数年前どうしても股関節の痛みがとれない時
整体の先生から、それじゃ。まず、体の中から浄化しましょう。
と言われて、始めたのがきっかけでした。

嘘のように股関節の痛みがとれたのです。
残念ながら今回は、前回のようなわけには行きませんでしたが。

それも、加齢によるものかもしれないから。。仕方ないかな。潔く。

加えて今日は、大学病院の和漢治療の予約日でした。

今までに、最高の待ち時間なんと、4時間・・・

院外処方のため、午後7時を過ぎてしまい薬局も閉まってしまいました。

ドクターに、首の痛みのこと、変な時間帯に目が覚めてしまう事、

イライラがひどい事など、相談しました。

主治医は、的確なアドバイスを私に与えてくれました。

4時間待っただけの甲斐はありました。

首が痛くなってから、早寝になったため、体がそのリズムに

乗り切れていないのだそうです。

大体、1時間倒しして早く寝ると、体のリズムが合うのに、3週間かかるそうです。

2時間も違えばもっと、時間がかかるそうです。

首の痛みもこの時期はよくあることだそうです。

そのための(##゚Д゚)イライラでしょう。と

これから、寒の時期を過ぎて、和らぐと思うので

様子を見ましょう。

という事でした。

それを聞いただけで、妙に納得!

正しい知識は安心につながりますね。

さて、身も心も解毒されたかどうかはわかりませんが

なんとなく、清くなった身体で明日から、頑張れそうです。
[PR]
by barber-mary | 2013-02-05 22:14 | 生きる | Comments(4)

覚悟と希望をもって

 昨日の父の脳のMRIの結果があまりにも立派だったので、

 私も覚悟を決めました。

 きっと父は長生きしてくれる。

 そこで、ドキドキしながら10年卓上日誌を購入しました。

 来年は、母が82歳 父が81歳

 どちらも、揃って90歳を迎えてほしい。

 そして我ら姉妹も健康で両親とともに生きたい。

 元気で10年働けるように希望をもって、

 覚悟をもつ。

 あのドキドキの不安は消え去り、ワクワクしてきました。

 この日誌が途切れることがないように・・

 頑張るぞ!

b0147203_22101072.jpg


 これから、家族の健康管理、冠婚葬祭、様々な行事、お天気等々

 簡潔に記録していこうと思います。

 来年は、ボブが13歳 ポニョが4歳ぐらいなになるのかなぁ

 どんな天変地異が起きるかわからないけど、どんなことがあっても10年!目標です。
[PR]
by barber-mary | 2012-12-19 22:17 | 生きる | Comments(2)

複合的な理由なのだろうが、今までに経験した事がない疲労感に見舞われている。042.gif

今朝は、決死の覚悟で起き出した。002.gif

昨日は、午後から事務所で寝落ちてしまった。014.gif

一昨日も、服を着たまま眠ってしまった。014.gif

一昨昨日は、眼科の待合室で、名前を呼ばれても気づかなかった。014.gif

そう、眠ってしまったのだ。014.gif

暑くも無いのに大量の汗が噴出したり、008.gif

夜は眠りが浅いだるくて、だるくて、仕方がない。042.gif

たんたる夏バテなのだろうか。025.gif025.gif

どうしたんだろうね
b0147203_11486100.jpg

母ちゃん
b0147203_11482628.jpg

大丈夫だよ
b0147203_1148399.jpg

[PR]
by barber-mary | 2012-07-24 12:39 | 生きる | Comments(6)

うーん。?どうしてこうなったのかなぁ。

少し前、なんとなく、倒れる。って思った時があった。

でも、会社には誰もいなくて、ここで、倒れたら大変だと

踏ん張った。その時は、歯を磨いていたんだな。

頭が、カーンと締め付つけられるようになって

バランスが崩れそうになったというか、とにかく気持ちが悪かった。

そのことを、係りつけのドクターに話したら、検査をすることになった。

まずは、循環器内科・・心エコーと、心電図と、24時間ホルター心電図

なんだか、病人になったみたいだ。

午後2時半の予約で検査から、会計が終わまでには、午後6時半頃になっていた。

昨日の落馬で体が痛いこともあって、疲れてしまった。

次回は、神経内科だそうだ。

今日のかかった医療費だけで、めまいがしそうだった。

初診のドクターは実に優しく感じが良かった。

次回のドクターはどんな感じなんだろう。

今日は、シャワーも×だから、もう、顔を洗って寝るしかない。

そういえば、24時間の行動の記録もとらなければならない。

頭痛がするので、鎮痛剤を服用。042.gif

大学病院は、本当に疲れるです。

明日は、お休みをもらって、笠間日動美術館に家族と行って来ます。057.gifだし
[PR]
by barber-mary | 2012-06-11 21:15 | 生きる | Comments(2)

人生について

ある写真をみて
ふと、自分の人生について思いを巡らせられた。

今の延長線上にしか、私の生きる道はないのだろうか。

それなりにやりがいのある仕事だから
ここまできたら定年まで当たり障りなくやって、続けていくだろう。

土日祝日の2時間は好きな事に費やしている。

歌ったり、絵を描いたり、写真を撮ったり、たまには乗馬にも行く。
家では、猫と格闘しながらピアノを弾いたりもしている。

最近はお弁当作りも楽しんでいる。

幸せなのかなぁ。私?

食べていけて、友人もいて、趣味もあるし、可愛い猫もいる。

両親も妹も元気に働いている。
自分も健康だし
これ以上の幸福はないはずだよね。

そうだよね。愚痴を言ったら罰が当たるよね。

それでも、隣の芝生は青く見えるんだよなぁ。

悲しいね。

b0147203_229689.jpg

[PR]
by barber-mary | 2012-05-10 22:14 | 生きる | Comments(4)

薬が効いてきたかな

やっと日付が変わった頃から眠れたようだ

咳こむと苦しい
喘息だと横になって眠れない

少しでも、眠れた感じがあるだけで元気になれるものだ。

今朝は寒い
霜注意報がでていたし、農家の方は大変だな

朝のウォーキングは喘息が治まるまで中止しよう。

昼間の暖かい時間に時間を作って歩こう。

病気と自分とコントロールしながら

人生、明日より今日を考えて笑顔 笑顔
[PR]
by barber-mary | 2011-10-27 07:01 | 生きる | Comments(2)

ベビーフェイスな金木犀

b0147203_8325723.jpg

b0147203_8325749.jpg

b0147203_8325790.jpg

b0147203_8325734.jpg

b0147203_8325792.jpg

今朝のウォーキングはゆっくり歩いた。
天気はF665.gifだが歩くにはちょうどいい。
いつものウォーキングコースに咲く花々
秋ですね。
我が家の金木犀も微かな香りを放っている。

道々、公園がある草ぼーぼーで管理されていない。

たぶん、放射線量が高いのだろう。

子供たちも遊んでいる様子はない。

歩きながらいつも不安なんだな…
大丈夫なのかなぁって

放射能の問題は本当に心を重くする。

普通に生活していてもその不安は拭いきれない。
ましてや、福島の人達はどんな思いで生活しているんだろうな。
[PR]
by barber-mary | 2011-10-01 08:32 | 生きる | Comments(0)

ありがとう

生チョコとケーキ
b0147203_1364276.jpg

今日 お誕生日F7BD.gif

プレゼントとバースデーカードが届いた。

万里子さん
お誕生日おめでとう!
いつも優しさをありがとう。
これからも自由にそして真っ直ぐ
羽ばたいてくださいね、大好きです!

ありがとう
本当にありがとう。

泣いてしもた007.gif

ただでさえたいへんなのに貴女は…

私は何もしてあげられないのに

貴女に逢えて本当に良かった。

これからもず~と一緒に生きていこうね。
[PR]
by barber-mary | 2011-09-27 13:06 | 生きる | Comments(8)