カテゴリ:地震( 30 )

何もできませんでした。

今夜の地震にはびっくり。
緊急地震速報のアラームより揺れの方が先にきました。

何が起きているのかわからず、何もできませんでした。

本当に恐ろしい。

14日午後9時5分ごろ、千葉県東方沖を震源とする地震があり、
同県銚子市や茨城県神栖市で震度5強を観測した。
震源の深さは約10キロ、地震の規模を示すマグニチュードは6.1と推定される。

 主な各地の震度は次の通り。

 震度5弱=茨城県日立市、千葉県旭市

 震度4=水戸市、茨城県つくば市、栃木県真岡市、千葉市、千葉県成田市

震源の深さは15キロに訂正された

b0147203_2355382.png


去年の巨大地震の余震
まだ、震度4ぐらいの地震は起こる可能性があるから注意との事。

14日午後6時9分ごろ、北海道と東北地方で地震があり、
北海道釧路地方と青森県八戸市、岩手県普代村などで震度4の揺れを観測。
気象庁は北海道太平洋沿岸東部と中部、青森県太平洋沿岸と岩手県に津波注意報を出し、
同6時52分以降、青森県八戸市で20センチ、北海道えりも町と浜中町
、青森県むつ市で10センチの津波を観測した。

 同庁によると、震源地は三陸沖で、震源の深さは約10キロ、
地震の規模(マグニチュード)は6.8と推定される。

 青森県では、むつ市と東通村、風間浦村が避難勧告を出し、
岩手県では、釜石市と大船渡市、陸前高田市、山田町、普代村の5市町村が避難勧告
、大槌町は避難指示を出したが、両県によると、地震や津波による被害の報告はないという。
津波注意報は同7時40分に解除された。

 東北電力によると、女川原発(宮城県石巻市、女川町)と東通原発(青森県東通村)
も地震による影響はないという。 


b0147203_003481.png

こちらも大きな余震に注意


14日午後10時29分ごろ、千葉東方沖を震源とする地震があり、
神栖波崎で最大震度3。震源の深さ約10キロ、M4.5と推定。津波の心配なし
[PR]
by barber-mary | 2012-03-14 22:52 | 地震

またです。
深夜に緊急地震速報のアラームで起こされました。
アラームと同時に揺れは始まりましたので、
内陸部の地震だなぁと思いました。
茨城県北部が震度5弱でした。
平成24年03月10日02時29分 気象庁発表
10日02時25分頃地震がありました。
震源地は茨城県北部 ( 北緯36.7度、東経140.7度)で震源の
深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は5.5と推定されます。
各地の震度は次の通りです。
なお、*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。


茨城県  震度5弱 高萩市本町*
     震度4  日立市助川小学校* 日立市役所*
          日立市十王町友部* 常陸太田市金井町*
          常陸太田市大中町* 高萩市安良川*
[PR]
by barber-mary | 2012-03-10 22:02 | 地震

またまた3.11の余震

今日は合唱の練習日

きゃ~

という悲鳴にびっくり

歌っていると緊急地震速報のアラームも聴こえないものですね。

茨城県を震源とする震度5弱の地震が発生。

東京からきていた指導者もびっくり青ざめていました。

3.11の余震との事
まだまだ警戒が必要

でも、みんなと一緒だったから、ぜ~んぜん怖くなかった。

こんなに違うもんだなぁ~。精神的な事って。
[PR]
by barber-mary | 2012-02-19 22:30 | 地震

今朝から地震が多すぎて・・
いったい今日だけで震度3以上の地震がいくつあったんだろうな。

3.11のあと、家具の固定はしていますが、どこで地震に遭遇するか
わからないから・・どうしていいのかわからないや。

今日一日一日の無事を祈るだけ。

留守番猫たちの事がいつも気がかりだ。
[PR]
by barber-mary | 2012-01-28 22:04 | 地震

 少し、遅くなってしまった昼食を社内でとっていた。
 私だけが、まだ、食べ終えておらず、
 社長が涙の話をしていた。
 どんな事でも、涙が出て、朝から晩まで泣けるような状態の時は、
 鬱の始まりかもしれないという
 ある相談者の話を話題にしていた。

 私は、東日本大震災の話がラジオから流れてくると
 それが、頑張っている話でも、辛い話でも涙が出てしまう。

 と言ったら、それはトラウマだトラウマがあるんだよ。
 と言われていた時!

 ラジオから緊急地震速報、つづけて、皆のスマホや
 携帯から続けて緊急地震速報のアラームが・・

 えー。くるのか。
 私は、立ちあがって、携帯のアラームを消して
 揺れの来るのをじーと待っていた。
 少しだけ揺れたらしい。がほとんどわからなかった。

 今朝は、30年ぶりに北側の水道管が凍結してしまった。
 本当に寒い朝だった。
 
 地震に寒さ、それでも、こうしてブログをアップしている
 という事は、それだけの事だってことだ。幸いにも。

 しかし、びっくりしたぁ。
 精神的には、いつもビクビクしている。
 阪神淡路大震災以降、日本列島では地震活動期が始まったと考えられると
 きくからだ。

  
b0147203_141739.jpg


 平成24年01月27日13時23分 気象庁発表
 27日13時19分頃地震がありました。
 震源地は千葉県東方沖 ( 北緯35.8度、東経141.0度)で震源の
 深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は5.1と推定されます。

 母がいうように、お雛様が守ってくれるのなら、
 ずーとお雛様に守ってもらいたいものだ。
[PR]
by barber-mary | 2012-01-27 14:03 | 地震

3.11にむけて 余震

 23日午後8時45分ごろ、福島県で震度5弱の地震があった。
気象庁によると、震源地は福島県沖で、震源の深さは約50キロ。
地震の規模はマグニチュード(M)5・1と推定される。
津波の恐れはない。
東京電力によると、福島第1原発と第2原発で地震による新たな
異常の報告は入っていない。
各地の震度は次の通り。
震度5弱=川内村役場(福島)、震度4=いわき三和、白河、田村大越、楢葉(福島)。

こちらも揺れました。茨城県県西の方では、孫とテーブルの下へ退避したそうです。
私は、猫の様子を見ながらきょろきょろしていました。


b0147203_22593995.gif


今後4年ぐらいにM7ぐらい都市直下型地震がくる確率が70%というニュースを
聴いたばかりだ。

母が言うように「お雛様が守ってくれる」のであれば良いが・・・
[PR]
by barber-mary | 2012-01-23 23:04 | 地震

平成24年01月22日10時22分 気象庁発表
22日10時20分頃地震による強い揺れを感じました。
現在、震度3以上が観測されている地域は次のとおりです。

震度3 茨城県南部

b0147203_1301628.jpg


22日午前10時20分ごろ、茨城県を中心に地震があり、
かすみがうら市で震度3の揺れを観測した.
気象庁によると、震源地は同県南部で震源の深さは約60キロ、
震源地は県南部といっても、桜川市でした。正確には、県西です。
地震の規模(マグニチュード)は4.1と推定される。(2012/01/22-10:49)

今朝は、この地震で起きだしました。(゜゜)

外は、霙交じりの冷たい雨057.gif

猫たちは、ガスファンヒーターの前に仲良く
暖をとっています。

b0147203_13105240.jpg
b0147203_13111352.jpg

b0147203_1311508.jpg

b0147203_1311242.jpg


どちら様もお風邪を召しませぬように

これから、合唱の練習に行って来ます。060.gif
[PR]
by barber-mary | 2012-01-22 13:01 | 地震

 
 今日の地鳴りには、ほんとーにびっくりしました。005.gif
 キターって感じでしたから。

 
b0147203_21485190.png


 
b0147203_21492271.png


 平成24年01月17日12時40分 気象庁発表
 17日12時30分頃地震がありました。
 震源地は茨城県南部 ( 北緯36.1度、東経139.9度)で震源の
 深さは約50km、地震の規模(マグニチュード)は4.7と推定されます。
 各地の震度は次の通りです。
 なお、*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。


茨城県  震度3  小美玉市上玉里* 石岡市柿岡 結城市結城*
             境町旭町* 坂東市馬立* 坂東市役所*
             坂東市山* 筑西市舟生 筑西市海老ヶ島*
             筑西市門井* 桜川市岩瀬* 桜川市羽田*

つくば市におりましたが、地鳴りの割には、揺れが大きくなくて
ホッと胸をなでおろしました。

阪神、淡路大震災で犠牲になってしまった皆さんの鎮魂を込めて合掌
ご冥福をお祈り申し上げます。

もう、大きな地震はいらない。

バイクの爆音にもびくっとします。033.gif
[PR]
by barber-mary | 2012-01-17 21:55 | 地震

 ちょうど、お昼の買い出しから帰って来て
 お昼のお茶を入れるのに事務所でお湯を沸かしていました。
 外は、手がかじかむほど寒いのに空は抜けるように青い
 そう、昨年の3.11もそうだった。
 
 平成24年01月12日12時29分 気象庁発表
 12日12時20分頃地震がありました。
 震源地は福島県沖 ( 北緯36.9度、東経141.3度)で震源の
 深さは約20km、地震の規模(マグニチュード)は5.8と推定されます。
 各地の震度は次の通りです。
 
 なお、*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。

 福島県  震度4  いわき市小名浜 いわき市三和町 いわき市錦町*
             福島広野町下北迫大谷地原*
             福島広野町下北迫苗代替* 楢葉町北田*
 茨城県  震度4  日立市役所* 日立市十王町友部* 高萩市安良川*
       震度3  水戸市内原町* 日立市助川小学校*
             北茨城市磯原町* 笠間市中央*
             ひたちなか市南神敷台* 東海村東海*
             大子町池田* 常陸大宮市北町* 常陸大宮市野口*
             常陸大宮市山方* 那珂市瓜連* 城里町石塚*
             城里町阿波山* 土浦市常名 筑西市舟生
             筑西市門井* 桜川市岩瀬*

b0147203_13243991.png


最初に、ラジオの緊急地震速報のアラームが鳴った
それから、各々携帯から緊急地震速報のアラームがなりだした。
つまり、近いんだ。

ガスを消して、出入り口の壁にへばりついていた。
揺れ出した。
でも、思ったほど大きな揺れでなくて、本当に良かった
しかし、昨年も同じだ。
こんなふうに広範囲に揺れる気持ち悪い地震の数日後に
3.11の東日本大震災が起きたのだ。

気を引き締めて、落ち着いて、対応しなければ・・
まず、携帯のバッテリーをなんとかしなければならない。

それにしても、今日は地震が多すぎやしないか!
携帯ラジオを充電し、各懐中電灯の点灯を確認
水を小さなペットボトルに移し、
カイロをかばんに入れた。

いざという時は、頭が無防備になりなる
乗馬用のヘルメットを傍に置いておこう。

寒いし、動くのも億劫だこんな時、
深夜に緊急地震速報のアラームが鳴って
果たして動く気力が出るのかなぁ

ほら、まただ・・025.gif


平成24年01月12日20時14分 気象庁発表
12日20時11分頃地震がありました。
震源地は福島県浜通り ( 北緯37.0度、東経140.8度)で震源の
深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は3.6と推定されます。
各地の震度は次の通りです。
なお、*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。


福島県  震度3  いわき市三和町
       震度1  いわき市平四ツ波* 福島広野町下北迫大谷地原*
             福島広野町下北迫苗代替* 楢葉町北田*

b0147203_20434392.png


平成24年01月12日18時41分 気象庁発表
12日18時37分頃地震がありました。
震源地は茨城県沖 ( 北緯36.4度、東経141.0度)で震源の
深さは約50km、地震の規模(マグニチュード)は4.0と推定されます。
各地の震度は次の通りです。
なお、*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。


茨城県  震度2  日立市助川小学校* 日立市役所* 高萩市安良川*
             ひたちなか市東石川* 那珂市瓜連*
      震度1  水戸市金町 水戸市千波町* 水戸市中央*
            水戸市内原町* 日立市十王町友部*
            常陸太田市町屋町 北茨城市磯原町* 笠間市中央*
            ひたちなか市南神敷台* 茨城町小堤*
            大子町池田* 常陸大宮市北町* 常陸大宮市野口*
            常陸大宮市山方* 常陸大宮市上小瀬*
            那珂市福田* 城里町石塚* 城里町阿波山*
            城里町徳蔵* 小美玉市小川* 小美玉市堅倉*
            土浦市常名 茨城鹿嶋市鉢形 筑西市舟生
            筑西市門井* かすみがうら市上土田*
            桜川市岩瀬* 桜川市羽田*

b0147203_20475919.png


平成24年01月12日18時34分 気象庁発表
12日18時30分頃地震がありました。
震源地は千葉県東方沖 ( 北緯35.8度、東経141.1度)で震源の
深さは約30km、地震の規模(マグニチュード)は3.4と推定されます。
各地の震度は次の通りです。
なお、*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。


千葉県  震度1  銚子市若宮町*



平成24年01月12日18時22分 気象庁発表
12日18時18分頃地震がありました。
震源地は福島県沖 ( 北緯37.6度、東経141.7度)で震源の
深さは約40km、地震の規模(マグニチュード)は4.1と推定されます。
各地の震度は次の通りです。
なお、*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。


福島県  震度2  相馬市中村*
       震度1  天栄村下松本* 福島伊達市梁川町*
             福島伊達市霊山町* いわき市三和町
             福島広野町下北迫大谷地原* 楢葉町北田*
             新地町谷地小屋* 南相馬市原町区高見町*
宮城県  震度1  山元町浅生原*



平成24年01月12日16時49分 気象庁発表
12日16時45分頃地震がありました。
震源地は福島県沖 ( 北緯36.9度、東経141.3度)で震源の
深さは約30km、地震の規模(マグニチュード)は4.4と推定されます。
各地の震度は次の通りです。
なお、*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。


福島県  震度2  いわき市三和町 いわき市錦町*
       震度1  白河市新白河* 棚倉町棚倉中居野 玉川村小高*
            小野町中通* 田村市滝根町* いわき市小名浜
            いわき市平四ツ波* 福島広野町下北迫大谷地原*
            楢葉町北田* 富岡町本岡* 川内村上川内早渡*
茨城県  震度2  日立市十王町友部* 高萩市安良川*
             北茨城市磯原町*
       震度1  日立市助川小学校* 日立市役所*
             常陸太田市町屋町 常陸太田市町田町*
             常陸太田市大中町* 常陸大宮市北町*
             常陸大宮市野口* 常陸大宮市山方*
             常陸大宮市上小瀬* 城里町阿波山*


平成24年01月12日14時42分 気象庁発表
12日14時37分頃地震がありました。
震源地は宮城県沖 ( 北緯38.3度、東経142.6度)で震源の
深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は5.4と推定されます。
各地の震度は次の通りです。
なお、*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。


宮城県  震度3  栗原市金成* 南三陸町歌津* 大崎市古川三日町
            大崎市田尻* 石巻市前谷地* 石巻市桃生町*
            東松島市矢本*


b0147203_20531989.png


平成24年01月12日12時31分 気象庁発表
12日12時27分頃地震がありました。
震源地は福島県沖 ( 北緯37.0度、東経141.3度)で震源の
深さは約20km、地震の規模(マグニチュード)は3.8と推定されます。
各地の震度は次の通りです。
なお、*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。


福島県  震度1  いわき市三和町 福島広野町下北迫大谷地原*
             楢葉町北田*




 
[PR]
by barber-mary | 2012-01-12 13:34 | 地震

直下型?

もう!033.gif
びっくりしたなんてもんじゃないよ。
前ふりなしで、いきなり、したからドーンだよ。031.gif

震度は2ぐらいかもしれないけど・・
内陸の地震は恐い!007.gif

平成23年12月16日15時16分 気象庁発表
16日15時12分頃地震がありました。
震源地は栃木県南部 ( 北緯36.4度、東経140.1度)で震源の
深さは約70km、地震の規模(マグニチュード)は4.3と推定されます。
各地の震度は次の通りです。


茨城県  震度3  筑西市舟生 筑西市門井
[PR]
by barber-mary | 2011-12-16 15:23 | 地震