六華ちゃんを描く。。

絵画教室で、馬友の愛馬六華くんを描いています。

書き起こしをしている状態です。

なかなか進みませんねぇ。

植田言志絵画教室の先生の個展があります。

b0147203_159835.jpg


こうしてみると、顔の角度が違うのがわかりますね。
[PR]
by barber-mary | 2012-12-22 15:12 | 絵画 | Comments(4)

いよいよ六華くんを描き始めました。

こうして離して写真を撮ってみると、

うーん。034.gif首の感じが違うなぁ・・・013.gif
お尻のカーブとか。
前足の付け根とか。026.gif


とか、いろいろ改めて発見。026.gif

b0147203_2043281.jpg


描き始め 2012年11月11日(日)9:00~12:00 13:~15:00
[PR]
by barber-mary | 2012-11-15 20:49 | 絵画 | Comments(2)

絵画教室13回目 14回目

6月3日(日)4日目から描き始めたばんえいの馬
今日10月7日(日)13回目でとありあえず終了しました。

b0147203_211474.jpg


主役の馬より、柵の方がよく描けてるみたいです。


同じく今日の午後から14日目

新しい練習のモチーフは・・はて?何でしょう。

b0147203_2151986.jpg


まず、大ばっぱに見る
単純化してみる
輪郭を追うように描こうとする。

× パーツの集まりで全体ができる。

〇 全体の中にパーツがある。←見えてくるはず。

見えているようで、見えていない。039.gif
捉えられていないんですよねぇ。008.gif

普段から、スケッチブックを開いて下絵とモチーフをジー見てみましょう。
遠くからみたり、ひっくり返したり。。

えーと、絵画教室の第1回目は4月8日(日)だから半年がたちました。
来年の3月までには、作品らしいものを一つ描き上げたいでーす066.gif
[PR]
by barber-mary | 2012-10-07 21:19 | 絵画 | Comments(4)

お宝

小川芋銭さんの版画 「嫗山姥」の山姥

額装が出来ました。

すごーくいい感じ016.gif

嬉しいです。043.gif


b0147203_2257547.jpg


ねっ。ポニョ。はご機嫌斜め ごめんね。かまってあげなくて040.gif

b0147203_230721.jpg

[PR]
by barber-mary | 2012-08-24 23:03 | 絵画 | Comments(2)

絵画教室10回目の大台

今日も、ギンギラギン058.gif暑かったわけです。008.gif
朝の太陽
b0147203_0182660.jpg

午後4時頃の太陽
b0147203_0503357.jpg

こちら午後の絵画教室は和室です。中庭があったりして
b0147203_0184490.jpg

午前の部と、午後の部と、4時間、出席しました。
今日は、ここまで
いかがでしょうか・・012.gif

b0147203_021550.jpg

[PR]
by barber-mary | 2012-08-20 00:23 | 絵画 | Comments(4)

2012年6月3日(日)10:00~12:00(4)
新しいものにチェレンジ
お気に入りのカレンダーをモチーフに下絵
①比率を測る
遠近感について
手前の物を強く描く

b0147203_1416555.jpg


見えないよね。037.gif

2012年6月10日(日)10:00~12:00(5)
絵画基礎入門
四角い箱を立体的に描いてみる
遠近感について
手前のものを強く描く
奥の物を弱く描く「硬めの鉛筆を使用する
線の変化
硬いと濃い
筆圧の強弱 ※筆圧を意識する。
動かす速度
鉛筆を置いた時の角度 芯の角度
芯を削るのも怠らず
芯の鋭鈍

最初の立方体
線が歪んでいると先生が上の線を修正してくださいました。001.gif

b0147203_14251045.jpg


2012年6月17日(日)(6)
透視図法

2点透視図法をお勉強しました。
手間暇をかける
絵の密度が濃くなり存在感が増す
質感の前に立体感
2回目
b0147203_1429085.jpg


少しは上達しているかな?039.gif

先生がテキストをご用意して下さるので
とてもわかりやすいです。

植田言志絵画教室
[PR]
by barber-mary | 2012-06-18 14:33 | 絵画 | Comments(2)

小川芋銭 大近松全集より「嫗山姥」の山姥「こもちやまんば」のやまんば

b0147203_2382153.jpg


版画です。
彫:山岸主税 摺:西村熊吉

お写真は、画廊茜様のサイトのものです。

私は、夏目書房さんから購入しました。状態があまり良くないとのことでしたが

私は、大満足です。

現在、絵画教室の植田先生に額装をお願いしています。

「嫗山姥」の山姥

ってなんでしょうね。

こちらのブログの方が詳しく書いてくださっています。
和、輪、話

ご参照ください。

作品については、小川芋銭研究センターの作品別作年表によると
昭和8年
現代名家版画展
嫗姥
3月 1~ 5日
大阪心斎橋 鐘紡

とあります。
これがこの作品であるかどうかは
まだ、確認しておりません。028.gif
版画なので、たくさん刷られたかもしれませんね。


今日は、嬉しい話と、痛い話です。

まず、嬉しい話は、笠間日動美術館の公募で応募していた

猫の写真が「事務局長賞」を受賞しました。038.gif

というお知らせがあったことです。043.gif

痛い話は、初落馬!

落馬の初体験をしました。042.gif


いつか、経験することではありますが、なかなか、痛いです。
でも、打撲だけで怪我はなさそうです。066.gif


今日の出来事って、山姥のご利益?051.gif
[PR]
by barber-mary | 2012-06-10 23:29 | 絵画 | Comments(2)