<   2009年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

今日の一枚

私が出会った今日の一枚の絵画
亡き日本画家寺田弘仭作「文明への怒」
その絵はPABLO PICASSOの 「GUERNICA」以上に衝撃的なものだった。

その絵に思わず涙してしまい、頭の中が真っ白になってしまった。
数枚の絵を見進み涙が止まらない…。

こんな体験は初めての事
衝撃的な絵と出会った忘れられない日となった。

PS:写真を掲載できないため、WEBで検索し、新聞記事を見つけました。


寺田弘仭展 郷土が生んだ日本画家ー生命の賛歌・宇宙へのまなざし
[PR]
by barber-mary | 2009-05-31 22:35 | カルチャー

こねこ?


 ポニョが仔猫に見えます。

b0147203_19273360.jpg


 大きな段ボールだにゃあ。

b0147203_19284797.jpg


 「母ちゃん。これに何入れるの?」
 
 「食器だよ。高圧洗浄をやるのに、シンクの下の物を出すのよ」

 「母ちゃん。シンクの下で、遊んでもいいの」

 とばかりに・・うれしそうなポニョ。

 でも、イケメンお兄さんが洗浄に来たとたん、びっくりして、逃げ惑う。

 本当に気が小さいポニョ。
 
 その点、ボブ姉さんは、お兄さんの臭いを嗅ぎまくりでした。

 ポニョは、遠目で気にしながら、少しづつ近づき

 お兄さんがそっと手を出すと。ダッシュ!
[PR]
by barber-mary | 2009-05-29 19:41 |

祈り~あなたがいるから


日常。変らない暮らし・・それが一番幸福なのかもしれません。

ライフログに掲載しているCDのなかで

LIBERA 「祈り~あなたがいるから」があります。

曲目を紹介すると

☆あなたがいるから
☆サンクトゥス
☆アヴェ・マリア 作曲 カッチーニ
☆アリア~G線上のアリア
☆いつもあなたのそばいにいるから(千の風になっての 英国オリジナル版)
☆彼方の光
☆生まれてくる日
☆永遠
☆秘密
☆ヴォーカ・メ
☆誓い~ジュピター~  ソロ:コナー・オドヌゥ
☆アヴェ・マリア 作曲 ロバート・プライズマン
☆サルヴァ・メ
☆喜び

以上の14曲

をですね。いつ、聞いているかというと・・バスタイムです。
傍には、いつもポニョがいます。

b0147203_18442982.jpg


ポニョもうっとり目をつぶって聴いています。

で、ですね。

そのなかの、誓い~ジュピター~

the love that asks no question,

というフレーズにくると号泣してしまう私なのです。

つまり、毎晩、このアルバムを聞いては泣いているわけです。

今は亡き方々のおもかげを偲ぶ時間でもあります。

しんみりと聴いて、ぼろぼろ泣いてます。

それでも、最後の曲Gaudete /喜びに 
命の誕生に
救われるのです。

7歳から14歳までの少年。ボーイソプラノの歌声に
心も洗われる日々です。

肩の力も心の重荷も、すーと楽になって

ぐっすり、お休みタイムです。

素敵な音楽に出会うと本当に心安らぎますよ。
[PR]
by barber-mary | 2009-05-28 19:09 | 音楽

未知へ

b0147203_17274521.jpg

6月に開催される演奏会のパンフレットです。

団の合唱曲は2曲です。

「未知へ」と「Ⅲ きみ歌えよ」です。

その「未知へ」という楽曲は、中学生向けの合唱曲なのだそうですが、

その詩がとても好きなので、ご紹介します。

この詩に何か「自分の今」を諭され、勇気付けられている日々です。



未知へ(混声三部合唱)
木村信子 作詞
信長貴富 作曲

私が響いている。
私が響いている。
透明な殻の中で 
響いている。

私が響いている。
ありったけ響いている。
外はもうすぐ春らしい。
私が響いている。

痛いほど響いている。
私が響いている。
あふれるほど響いている。
もうすぐ私は割れるのだ。

私が響いている。
響いている。
表へこだまして響いている。
響いている。
こだまして

まだ見たこともない山へ
胸をときめかせて
ときめかせて

私が響いている。
ありったけ響いている。

外はもうすぐ春らしい。
私が響いている。
響いている。

[PR]
by barber-mary | 2009-05-27 18:24 | 音楽

DREAM

b0147203_074951.jpg

b0147203_075039.jpg

b0147203_075093.jpg

b0147203_075095.jpg

b0147203_075029.jpg

いやぁ。ついつい格闘技は見てしまいます。
何故か元気になるんですよね。
山本kid選手残念でした。
内藤大助選手も、6ラウンドでダウンしてたんですね。
流血戦でした。
うちも相変わらずやってますよ。
どうも、ポニョ劣勢なんだな。
[PR]
by barber-mary | 2009-05-27 00:07 |

美しいフォルム


 やっぱり。美しいものはいいですね。

 ホッとします。

 
b0147203_18483458.jpg


 この花瓶が気になって・・

 
b0147203_18505910.jpg


 美しいフォルムですね。
 
 日本のものでは、ないそうです。

 作ってみたいですね。

 
b0147203_18522512.jpg

[PR]
by barber-mary | 2009-05-25 18:53 | 陶芸

不思議の国へ・・


 さぁ。私と一緒に、田の神に会いに行きましょう。

b0147203_1759112.jpg


 おっ。お出迎えありがとうございます。

b0147203_1802479.jpg


 おー。その目がたまらない。

b0147203_1815036.jpg


 せっ。セクシーでございます。

b0147203_1835524.jpg
b0147203_1845349.jpg


 そちらにも、おられましたか・・

b0147203_1862990.jpg


 こちらにも・・・・

b0147203_1884474.jpg


 お地蔵様。いつも見守ってくださって、ありがとうございます。

b0147203_1810478.jpg


 あー「ドキッ」とした。

 これは、これは、樹の株と見まごう様な姿で

 田の神のお面さん。。私、好きですよ。また、逢いに来ますね。

b0147203_18151719.jpg

b0147203_18155871.jpg


 かわいい。蝶ですね。どちらへいざなってくださるの・・
b0147203_18173095.jpg


こちらを抜けるのですね。

b0147203_1819211.jpg


なまずさん。こんにちは!

b0147203_18204136.jpg


フレンチレストラン・・

b0147203_18233782.jpg


ご馳走様でした。

ランチからフルコース・・大変おいしゅうございました。

音楽もない、何も聞えない静かな和室で・・

お庭を眺めながら・・時間がゆっくりと流れるようです。

これから、目的地へ向かいます。遅刻じゃぁ!!

透かし彫りに挑戦です。

作品は、ずーとずーと後に・・ご紹介できるかと・・
[PR]
by barber-mary | 2009-05-25 18:31 | 陶芸

今週の BEST SHOT 

 

 ボブです。ポニョです。

b0147203_11423224.jpg



 「姉ちゃん。我らも、うがい、手洗い、マスク着用かな。」
 「気をつけようね。母ちゃんがふらふら外出が多くて、危ないからね。」

 
b0147203_11433232.jpg



 弱毒性といいながら・・感染したくないですよね。

 どなた様も、良き週末を・・・

 それでは・・・
b0147203_11481738.gif

PS:いつも、お留守番ばかりの、この二人に・・メッセージをくだにゃいです。

 
[PR]
by barber-mary | 2009-05-22 11:49 |

河童に呼ばれて


 私の大好きな画家・・小川芋銭

 その河童百図64 かっぱの夕をモチーフにプレートを作陶しました。


 
b0147203_12563245.jpg



 こちらが、河童百図64 かっぱの夕 です。

 
b0147203_12575746.jpg


  
 今回の作品の中では、一番の宝物です。

 もし、働かずとも食べていけるのなら、私は、こちらで、ボランティア活動をやっていきたのです。

 小川芋銭研究センター

 今日のような日は、お休みをいただいて、こちらで、働きとうございます。
[PR]
by barber-mary | 2009-05-21 13:03 | 陶芸

スープカップとソーサー


 早速、使わずに・・カップボードに・・・

 写真がうまく撮れなくて・・

 
b0147203_11224434.jpg

b0147203_11225496.jpg

b0147203_11231059.jpg



 チョコレートが美味しそうでしょう。美味しいですよ。
b0147203_11254048.jpg



 昨夕から、風邪気味です。それとも、単なる鼻炎なのかなぁ。

 夕べは、いきなりお腹の中に雷様が・・

 今日は、気分が優れません。

 コンテナ・フーデニングでは、すでに、キュウリにうどんこ病が発生。

 化学薬品を使っていない植物保護剤を散布。

 人参の葉も、小さな虫の子どもの草食になっているみたいだ。

 これからは、葛藤の日々です。

 こんな時、ハーブを見ていると、ホッとします。

 せっかく作ったスープカップ。

 お料理をした写真をアップしたかったんだけど・・

 元気になったら、再、チャレンジ。

 嬉しい事といったら、咲かせる事ができたら

 「さっちゃん」って名づけようとした、あの、薔薇の挿し木・・

 8本ぐらいうち、1本だけ根付いたみたい!

 新しい芽が出てきているんです。奇跡ですね。

 そっと・・見守っていきます。大事な大事な花だから・


 
[PR]
by barber-mary | 2009-05-20 12:05 | 陶芸