2010年8月5日(木)
日本中が35℃以上の猛暑日に見舞われたまさにその日
ルーテル市ケ谷ホールでは、
待ちに待ったFC TAKKI presents
滝 賢一郎・真夏の夜のコンサートが開催された。

b0147203_11285267.jpg


↑このオリジナルの入場チケット。。滝さんの想いが感じられますね。

b0147203_11434139.jpg

b0147203_1144614.jpg


プログラムの後のたくさんのアンコール曲に、「もう、いいのに・・滝さん。。」と思わず

お隣の方と、目を合わせてしまったほど、滝さんの歌へのファンへの

熱い想いは、燃え尽きる事はないのです。

そして次回秋のコンサートも決定!

b0147203_1138211.jpg


FCならではの、滝さんからのプレゼント
ひとり、ひとりに手渡し、言葉を掛けてくださって
握手をして、笑顔のお別れ・・

b0147203_11474221.jpg


滝さんは8月9日がお誕生日でした。信じられないのですが、
43回目の夏を迎えられたそうです。

次回のコンサートには、是非、皆様も会場に足を運んで
滝さんの素晴らしい歌唱を心ゆくまでご鑑賞下さい。
思い出深い秋の夜となる事でしょう。。

でも、心配な事が、ひとつ!
遅ればせながらの台風が
滝さんに逢いに来ない事を祈るばかりです。

何故って、3月のコンサートは春の雪
夏のコンサートは、記録的な猛暑だったのですもの・・極端なんです。

FC TAKKIへのお問合せは、
TEL 03-5778-9548(平日14:30~18:00)
MAIL:taki-info@fcamp.jp
ブログ:滝賢一郎のウタログ
[PR]
by barber-mary | 2010-08-12 12:09 | クラシカル・クロスオーバー | Comments(36)

夏らしい一枚!&夏のごあいさつ!

残暑お見舞い申しあげます。

諦めかけていた「ひょろひょろオクラ」がやっと花を咲かせました。
もう、大丈夫!残暑にも負けず実をつけてくれる事でしょう。
皆さんも、暑さにまけず、たくさんの夢を咲かせてくださいね。

b0147203_1826385.jpg

[PR]
by barber-mary | 2010-08-10 18:30 | | Comments(8)


2010年茨城から未来への伝言

b0147203_13323332.jpg


被爆ピアノのコンサートに行ってまいりました。

b0147203_13443542.jpg


飯島晶子さんの臨場感あふれる朗読に心を打たれました。
人間国宝、杵屋巳太郎さんの三味線。
この舞台ならではの素晴らしい演出でした。
おおたか静流さんのお声は、不思議な魅力の張りのある美しいお声でした。
そして、谷川賢作さんの優しい平和を願うピアノの音色が心の奥ふかくに刻まれました。
土浦第2高等学校合唱部の皆さんが歌った「ハナミズキ」の美しいハーモニー
そして、クラーク記念国際高等学校パフォーマンスの皆さんの
総勢100名の大合唱「ずっと忘れないずっと頑張るよ」
元気いっぱいのパフォーマンスと歌声に涙が出ました。
おばさんも元気もらったよ。ありがとう!若者達!!

ミサコの被爆ピアノです。

b0147203_22514831.jpg


b0147203_22514842.jpg


ガラスの破片が突き刺さった跡でしょうか。
照明の関係でしょうね。
その跡が、炎のように見えます。
b0147203_22514877.jpg


象牙の鍵盤は軽やかでした。
昭和7年当初、このピアノ1台で小さいな家が一軒買えるくらい高価な物でした。
ミサコはピアノが姉妹の誰よりも好きな女の子でした。


「ひとりひとり」
作詞/谷川俊太郎
ひとり ひとり は どんなに違っていても
ひとり ひとり ふるさとは 同じ この 地球
♪♪♪♪♪♪
「ふるさと合唱」

山は青き ふるさと
水は清き ふるさと

「ふるさと」この歌をこんなに感動し、声をつまらせ歌った事が、かつてあっただろうか。
地球が「ふるさと」だと考えた事があっただろうか。

こんなに安らぎ、優しい気持ちになっている自分が今ここに存在しています。

これも、平和の証なのですね。

また、土浦市民会館は1000名の観客を収容できる施設ですが、
ほぼ、満席に近いお客様がみえていました。
茨城の平和に対する関心の高さに安堵致しました。

茨城といえば、戦後初めての被爆者を出してしまった県ですから・・

☆被爆ピアノをニューヨークへ☆

過去は変えられないから未来を変えよう。

b0147203_13371772.gif

b0147203_13374119.gif


矢川光則さん。広島生まれ。ピアノ調律師。
被爆ピアノに出会い、2005年から被爆ピアノ全国巡演コンサートをしております。

b0147203_13504672.jpg


※ミサコさんは現在もお元気です。

2010年茨城から未来への伝言詳細についてはisaoをご参照下さい。

余談:
私はひとりでしたが、22年ぶりに仲良しだった高校の同級生のご夫婦と、ばったり!
思いがけない出逢いもあって、感謝と感動の1日となりました。

[PR]
by barber-mary | 2010-08-08 22:51 | 音楽 | Comments(20)

種を残す


 また、来年、素敵な花を咲かせてくださいね。

 
b0147203_18163853.jpg
b0147203_18164962.jpg

[PR]
by barber-mary | 2010-08-06 18:19 | 自然 | Comments(12)

b0147203_182745100.jpg


闘いの火蓋は切って落とされた。

b0147203_1829122.jpg


これから、どちらも負けられない勝つための闘いが始まる

b0147203_18295622.jpg


技を仕掛けるのはどちらか

b0147203_18312190.jpg


勝つのはどちらか

b0147203_18321635.jpg


どうなんだ・・

b0147203_18325580.jpg


寝てるんかい

b0147203_18333748.jpg


引き分けか!

b0147203_18343171.jpg

[PR]
by barber-mary | 2010-08-03 18:38 | | Comments(16)

親ばかシリーズ20100802


 希望の光にむかって

 
b0147203_12565970.jpg


 暑中お見舞い申し上げます。

 猛暑が続きます。

 皆さん。暑い夏を満喫しましょう。
 涼しい部屋で・・

 猫のルーツは、エジプトだからでしょうか。

 本当に、暑いところで寝いているんです。

 信じられなーい。

 一日中、にゃん娘たちのためだけにエアコンを入れてくるのに・・

 でも、少しは、役になっているのでしょうか。エアコンも・・

 電気代が・・こわーい。
[PR]
by barber-mary | 2010-08-02 13:03 | | Comments(12)