母を想う

床屋のマダムに一大事。
12月6日、顔にメスが入る。
皮膚の外科手術を受けるのだ。

「最近急にシワが増えたわ」と嘆いているので
美容整形なら、本人も望むところだろうが、そうではない。

悪いものが見つかってしまったのだ。
内臓に転移するようなものではないが、放っておけるものでもない。

幾つになっても女は女。
顔に傷が付く事は、喜ばしい事ではない。
病名より、その事が何よりショックだったようだ。

手術は日帰りで一時間程度で終わり、自宅で消毒をして、一週間後に抜糸できる。

母にとっては、ショッキングな日ではあったが、
あまりにも、お天気が良かったので、母と2人で筑波山神社に参拝に行った。
b0147203_17374840.jpg

素晴らしく紅葉している山肌をみて「行ってみよう」と、母を誘った。
b0147203_17381238.jpg


「手術が一回ですむように、喘息がなおりますように」祈願した。
b0147203_17391377.jpg

確かに、母はここのところ急に老いた気がする。
本人が一番自覚しているようだ。


私の喘息の事は、老いた両親には、話していない。
母は人間としてのキャパシティが決して大きな方ではない。

これからの心のケアが大切だと思う。

自信を無くして、鬱になってしまったら大変だ。
認知症に移行する事だって考えられる。

心の問題だから。

娘として何ができるか、身内だからこそ、
無神経な言葉や態度には、充分気をつけなければならない。

急な階段を幾つも一生懸命のぼったり、降りたりした。
b0147203_17411058.jpg


母は膝が悪くなったので、階段を降りるとき、バックを持ち
生まれて初めて母の腕を、しっかりつかみ介助した。

いつのまに、こんな年老いたのだろう。

帰宅後、私は会社に戻った。それから妹と合流して今後の事を話しあった。
妹が家に電話をかけると、何か気に入らない事があったらしく、
「死んじゃった方がいい」と号泣していて、会話にならなかった。

しばらく、大変な日々が続きそうだ。

覚悟せねば!!

b0147203_17441616.jpg

b0147203_1744457.jpg

b0147203_17482263.jpg

b0147203_17484191.jpg

b0147203_17491247.jpg

b0147203_17493744.jpg

b0147203_17501292.jpg

[PR]
by barber-mary | 2010-11-25 01:26 | 生きる | Comments(27)

ゼロになる

今日、音楽家谷村新司さんがゲスト出演しているラジオ番組を聴いて、感動してしまった。
谷村さん。人気絶頂期に体調が変化して、一年間、一切仕事を辞めてしまった事があるそうです。
凄く勇気のいる決断だったそうです。
ゼロにしようと思ったそうです。
そうしたら、いろいろな事が見えてきたそうです。
上海音楽大学から、講師のお話がきた時は、天命だと思ったそうです。
教えるのではなく、生徒さんの素朴な質問から、たくさんの事を教えられたそうです。
一旦ゼロにする。私もやってみたいな。
仕事も趣味も辞めてゼロにしたら、何が見えてくるんだろう。
もっとも、ゼロにしなくても、もともと、何も持っていないか。
お金も名声も地位も才能も
そうだ特別何も特出していない一般人だった。(;^_^A アセアセ…
それにしても、谷村さんのお話は説得力があるなぁ〜ふぅ〜。
[PR]
by barber-mary | 2010-11-21 23:41 | | Comments(10)

猫こたつ

b0147203_23434878.jpg

b0147203_23434849.jpg

b0147203_23434861.jpg

b0147203_23434889.jpg

今日は、母の通院で一日忙しかった。

私は、ドライアイなので、定期的に眼科を受診している。
母も同じ眼科
母は緑内障が常に疑われている。

なので、私も、気になっている。

今日の左の眼圧がボーダーラインぎりぎりだった。

ガクッ
次は目かよ。
こちらは、想定内だから、仕方ないか。
またしても、定期的な受診が欠かせなくなった。
気を取り直して
母の買い物にお付き合いしていたら、

あった!
猫こたつ!

早速、床屋のP太郎に試してみました。

果たして、我が家のにゃん娘らが気に入ってくれるだろうか。

私のベッドの脇に設置した。

出たり入ったり、二匹でふざけあってる。

私のベッドに出たり入ったり、掛け布団の上で寝られると、やっぱり、睡眠が妨げられる。

かわいいけど、今の私には、きつい。

どうぞ、母ちゃんの思いが伝わりますように。
[PR]
by barber-mary | 2010-11-20 23:43 | | Comments(6)

ふっ切れました


 もう、大丈夫!ふっ切れました。

b0147203_17283883.jpg


 真剣に生きましょう。
[PR]
by barber-mary | 2010-11-19 17:29 | 生きる | Comments(10)

死ぬかと思った・・

 かなり、病気に対して神経質になっている私、

 零時3分ごろ、息が止まったような気がしたのか。

 いきなり目が覚めて咳き込んだ。何度か、咳き込んだら

 落ち着いて眠ってしまった。

 それでも、不安なのでかかりつけのクリニックの

 別のお医者様の診療時間に受診した。

 喘息は、もっと長い時間咳が続きますから

 今回のように、すぐに、おさまるようなら喘息の症状ではない

 との事。

 自分は、喘息と診断されて、不安だと訴えると、

 喘息とか何か、から、喘息の治療薬でどんなものを使用しているのか

 きちんと説明してくれた。

 気長に治療しましょうと・・の声かけに
 少し安心できた。

 やっと、渡されたパンフレットや、本に書いてあることが

 理解できてきた。

 最初からこの先生にかかれば良かったかも・・

 それにしても神経質になっているのは確かだな。

 良くないな。発作が起きているわけでもないのに

 暗いんだ。こんなに気持ちが暗く落ち込んでいては、病気に負けちゃうよ。

 やっぱり、習い事も休んでいないで、始めようかな。

 とりあえず、ピアノだけ・・

 その方がいいのかもしれない。

 やっぱり、デジタル一眼レフも欲しいなぁ。

 買っちゃおうかな・・るんるん。

 病は気からだね。でも、本当に死ぬかと思った。

 ※冷静になって考えると、寒くて、掛け布団で首を絞めて
 いたのかもしれない。
 猫も重くのしかかって寝ていたし・・
 猫たちのこたつでも、ベッドの近くに買おうかな。・・

 
 美しいでしょう。
b0147203_16525623.jpg


ポニョも美しいでしょう。SMAPのタオルはボロボロだけど
 
b0147203_16571718.jpg

  
  
 



 
[PR]
by barber-mary | 2010-11-18 16:18 | 生きる | Comments(6)

エヘン虫

今日から体温を計る事にした。

風邪か、喘息かを見極めるのに重要なのです。

今朝は、36.4度 これが私の平熱かな?

今日は、朝から雨が降っていて寒い。

起きたら、痰がからむ。

なんとなく、呼吸が苦しい。

これは、気のせいなのか

本当に苦しいのか。良わからない。

とにかく、調子は良くないけど、

こんなものなのかもしれないな。

様子をみながら仕事しよう。

月の写真です。11月14日は上弦の月でした。

b0147203_14302468.jpg

[PR]
by barber-mary | 2010-11-17 14:31 | 生きる | Comments(4)

セカンドオピニオン

 今日は、別の内科医に「私は本当に喘息なんでしょうか」

 と受診しました。

 問診だけでも、喘息とあきらかにわかる症状だそうです。

 このまま専門医と相談しながら

 長期の治療になりますが、続けて下さいとの事。

 はい。わかりました。

 病気と向き合います。

 診療室の待合室で薔薇の写真を撮って順番を待っていました。

 
b0147203_1702191.jpg


今日のボブ&ポニョです。

 
b0147203_1724750.jpg


ボブ危うし。。

 
[PR]
by barber-mary | 2010-11-16 17:03 | 生きる | Comments(6)

曇天ですが、晴れ晴れ

今日は、体調がとてもいいです。

風邪の症状が治まったからでしょうか。

でも、薬による対処療法だから、

油断は禁物。

冷えてきたようなので、あったかくして

冷えは万病の元ですね。

手が冷たいです。

b0147203_1238263.gif


作・isao モデル・ボブ&ポニョ

紅葉が奇麗ですね。

私も紅葉の写真を撮りました。

b0147203_12544317.jpg


会社の近くの公園です。

土、日は、お掃除にゆっくり体を動かしました。

見た目奇麗なのですが。。

段ボール箱には、整理しなければならない
書類や文書が山のようです。

花粉症の季節がおさまるまで、

いままで、出来なかった事をゆっくり

整理するそんな休日がつづくのでしょうね。

紅葉するポニョとボブ

b0147203_12561473.jpg

[PR]
by barber-mary | 2010-11-15 12:47 | 生きる | Comments(8)

あるがままに

禅‘ZEN, 拝見致しました。

春は花、夏ほととぎす、
秋は月、冬雪さえてすずしけり。

病を受け容れ

人を恨み憎まず

前向きに

病と向き合い

コントロールしてまいります。

ゼンソクはハンデではないと…思えるように

有り難い映画をみせていただき、感謝申し上げます。

穏やかな心と呼吸になりました。

ありがとうございました。
[PR]
by barber-mary | 2010-11-14 00:38 | | Comments(10)

微熱

b0147203_18473240.jpg

b0147203_18473237.jpg

今日は、お昼までおきられず…
熱は微熱
曇り空、なんとか洗濯を終わらせた。
喉が真っ赤になってしまった。
乾燥してるのかな。
節々がチクチクする。
気分は沈み込んだまま。
ピアノにも向き合えない。
今週はお休みします。と電話してしまった。

アジア大会 北島康介頑張れ↑!

明日は、元気になれるかな‥(=゜-゜)(=。_。)
[PR]
by barber-mary | 2010-11-13 18:47 | | Comments(4)