美しいもの

日本中の人が「原発事故」、「想定外」という言葉に
不安をいだき、心を痛めています。

私もその中の一人でしょう。

そんな中、このようなチラシが入ってきました。

復興支援チャリティー映画会

ミツバチの羽音と地球の回転

b0147203_11145286.jpg


福島原発事故で現実のものになってしまった放射能汚染。

今、地方がこの地で生きていく決意を固め、脱成長と地域に必要なだけの
エネルギーの自給、自治をとり戻し、
汚染された大地と海を再生するてがかりを

フード・インク

アメリカの食品が作られる過程を映し出し文字通り
フード・インク=食料生産工場の実態を明らかにして、
食品産業の現状に警鐘を鳴らしたドキュメンタリー

b0147203_1120572.jpg


申込・お問合せ:050-5511-3926 常総生活協同組合

日時 6月11日(土) つくば国際会議場2階大ホール 10時開場

百聞は一見にしかず、
上映会に行って、見て来ようと思っております。

私は、この美しい瀬戸内海祝島の景色がみたい
というのが、動機です。


丁度、震災から3ヶ月 6月11日ですね。

甲斐の匠おだぎりさんのブログを引用させていただきます。

山梨日日新聞 編集後記 風林火山2011.5.30 


風林火山 

未来のエネルギーをどうするの_
瀬戸内海の小さな島から投げかけられた大きな問い。
福島原発事故をきっかけに市民グループが企画した
自主上映会で映画「ミツバチの羽音と地球の回転」を見た。
印象的だったのは島のおばちゃんたちのまっすぐな生き方と物言い。
自分たちの島の対岸に計画された原発によって、
命の海を奪われまいとする人々の姿から、
暮らしとエネルギーの在り方を探ったドキュメンタリー作品だ。

「目の前の海をきれいなまま守りたい。」
おばちゃんたちの言葉は生活実感そのもの。
太陽や風の力を利用した持続可能なシステムこそが
未来エネルギーだと説く。
身の回りのできごとから人類全体の将来像まで
深く考えさせてくれた。

女性監督の鎌仲ひとみさんが丹念に拾い上げた島の暮らし。
強く生きる女たちの姿を映像の隅々にとらえる。
自給自足の日常を脅かす存在には一歩も引かぬ覚悟が
にじんでいた。

ひるがえって、昨今のテレビから流れる
原発ニュース映像から伝わる男たちは、
その姿も言葉もいまひとつ真実みが伝わらない。
にっちもさっちもいかない原発の危機的状況下、
政治家も電力会社幹部も原子力学者も、
記者会見場でその場しのぎをしているように見える。
昨日彼らの口から出たことが今日は正反対になる。
いいかげんにしてほしい。
せめて信頼を取り戻すために、
おばちゃんたちの真っ正直な物言いを見ならったらどうだろう。          


 山梨日日新聞 編集後記 風林火山2011.5.30より
[PR]
by barber-mary | 2011-05-31 11:35 | カルチャー | Comments(18)

喘息よ!さらばじゃぁ~

昨年の10月に発症してしまった喘息ですが、
先月27日にj受診した際、肺活量が正常値にもどっていました。
医師の指導のもと2週間朝のみ薬を吸飲し、
さらにお薬をやめて、1ヶ月がたちました。emoticon-0100-smile.gif

おかげさまで、特に、喘息の発作もなく、元気に過ごしております。
このまま治ってしまう患者さんもいるそうです。
私も、そうであって欲しいです。

しかし、問題がひとつ。emoticon-0124-worried.gif

それは、体重の増加です。

昨年より8kg増emoticon-0107-sweating.gif

未病治療を受けている医師から、
普通なら、痩せる事はお薦めしないのですが、
やはり、喘息体質(アレルギー体質)でもあるし
脳ドックでは、動脈硬化の後もみられるし
太る事は好ましくない。
原因がわかっているのであれば(シュークリームなどアレルギーに良くないらしい)
その原因を取り去れば痩せるはず
痩せた方がいいでしょうね。
とアドバイスをいただきました。

原因は、2つ
1、運動不足emoticon-0169-dance.gif
2、シュークリームなどを洋菓子を毎日摂取(幸せであった)emoticon-0166-cake.gif

この二つを解消すれば、痩せるはず、emoticon-0105-wink.gif

今度の定期演奏会では、新しいコスチュームを作るらしい。
二の腕をだすみたい・・・・
以前作ったロングスカートもはけないかも・・emoticon-0165-muscle.gif

食生活を見直さねば・・運動は・・・emoticon-0138-thinking.gif

歌って体を引き締めよう・・!!emoticon-0159-music.gif

b0147203_18312673.jpg


創立25周年記念第6回演奏会
竜ヶ崎混声合唱団
~祈り 生命へのまなざし~
プログラム
木下牧子/工藤直子
「光と風をつれて」より
いっしょに
秋のまんなか
あいたくて
はじまり

猪間道明TOKYO物語

混声版委嘱初演
鈴木憲夫/マザー・テレサ
「マザー・テレサ 愛の言葉」
だれもそばにいてくれない
私は一本のエンピツ
私たちのしていることは
主よ、今日一日

鈴木憲夫/宮沢賢治雨ニモマケズ

指揮  安達陽一
ピアノ 大畑知子
語り  鈴木由夫
ゲスト 鈴木憲夫
2011年9月25日(日)
開演14:00 開場 13:30
全席自由1,000円(高校生以下500円)
龍ヶ崎市文化会館

御用とお急ぎでない方は、
是非、是非、ご来場下さい。

合唱団の皆さんから「おかえりなさい」と笑顔で
迎えられて、本当に嬉しかったです。
私にも仲間がいるんだ。

幸せemoticon-0115-inlove.gif

喘息よ!さらばじゃ!emoticon-0146-punch.gif
[PR]
by barber-mary | 2011-05-25 18:59 | 音楽 | Comments(28)

希望


b0147203_13261872.jpg

b0147203_13263983.jpg

b0147203_13271917.jpg


朝日に向かって
神々しく咲く「さっちゃん」
その誇り高き美しさに背筋が伸びます。
強いな!さっちゃん!
私の希望です。
[PR]
by barber-mary | 2011-05-21 00:54 | | Comments(12)

b0147203_1742792.jpg
b0147203_17444100.jpg
b0147203_175328.jpg
b0147203_1751669.jpg



セキセイインコちゃんの飼い主さんがインコちゃんの貼り紙に気づいて、お迎えに来てくださいました。
良かったです。
ちゅんちゅんちゃん、女の子でした。
仲良しのボーイフレンドも一緒に
あ〜良かった〜。
お母さんが来るとひときわ明るくさえずっていました。
嬉しかったのでしょうね。
ちゅんちゅんちゃんのお家には、鏡や滑り台もありました。
ちゅんちゅんちゃんは、鏡が大好き!

元気でね。
[PR]
by barber-mary | 2011-05-19 12:48 | | Comments(10)

b0147203_1233592.jpg

b0147203_1233582.jpg

b0147203_18313421.jpg


つくば市松代で白いセキケイインコを保護しました。

かなり人なつこい

とってもかわいいのです。

あごの下で眠っちゃうんですよ。

鳥かごを買って、餌も買って保護しております。

鳥を飼った経験者がおりませんが、

調べてみたところ

とても、長生きするようです。

年齢、性別は不明ですが・・

あまり、鳴かないのですよ。

おしゃべりを教えています。

きっと飼い主さんは泣いている事でしょう。

絶対、探しておられますよね。

お心当たりの方は、鍵コメして下さい。

お待ちしております。
[PR]
by barber-mary | 2011-05-16 12:33 | | Comments(14)

雨上がりの庭には、天からの・たくさんの贈り物がキラキラ輝いていました。

さっちゃんジュニアにもキラキラ・きらきら・まんまるな宝石がちりばめられて、
とても、神秘的な美しさを放っていました。

とても、嬉しい朝でした。

b0147203_17484833.jpg


震災後、私の中で何かが変わってしまった気がします。

なにが、どう変わったのかは自分ではわからないのです。

たくさんの方が犠牲になり、あまりにも大きな災害に
心が疲弊してしまったのでしょうか。

毎日、普通の生活をするように心がけています。

カメラもやっと、手にとって写してみようという気持ちになりました。

それでも、震災前とは違うような気がします。

震災でなくなった方々の御霊を思い、

たくさんの種を蒔きました。

今朝、たくさんのかわいらしい双葉が出ていました。
元気に育ちますように・・
願いを込めて手を合わせます。

心にぽっかり穴が空いてしまった

それは、悲しみなのでしょうか。
怒りなのでしょか。
諦めなのでしょうか。

それとも、生きている事の偶然に対する恐れなのでしょうか。

原発の事故では、福島の子供たちの
健康がとても心配です。

一日も早く安寧な日々が訪れますように
私に出来るのは、それを心から願う事だけです。
[PR]
by barber-mary | 2011-05-13 18:06 | | Comments(6)

孫ができたのよ♪

b0147203_20353226.jpg

b0147203_20353287.jpg

b0147203_2035326.jpg

b0147203_20353267.jpg

b0147203_20353229.jpg

弊社の社長に内孫ができたのよ。

ほんの気持ちだけれど、お祝いをさせてもらったの

長男夫婦から、内祝をいただいのよ。

パパはサーファーだから、海来「みく」ちゃんだって。
いいお名前ね。

みくちゃん。もう8ヶ月だって。

可愛いのよ。

赤ちゃんは天使ね。

悲惨な出来事も、心配事も、あの笑顔を見ていると、どっかに飛んでしまうわね。

本当に、幸せなひと時でした。

みくちゃんの未来に幸あれと願わずには、いられない。
[PR]
by barber-mary | 2011-05-06 20:35 | 生きる | Comments(10)

b0147203_0295623.jpg

水彩画を描くなんて何十年ぶりだろう。
こちらは、setsuさんの作品をトレースしたものです。
霞ヶ浦の蓮です。

今回は、1日体験講座でした。

次はいつになりますか。次回も楽しみです。

写真部に冬に撮影した野鳥をアップしました。

http://www.kabegami.com/shashin-bu/C00301/show/id/22829/not/1

ツイッターへも右のアイコンからアクセスして下さい。
[PR]
by barber-mary | 2011-05-06 00:29 | カルチャー | Comments(4)

b0147203_21211252.jpg


皆さん。一緒に歌を聴いて、歌って繋がりましょう。
茨城に来て下さい。
[PR]
by barber-mary | 2011-05-05 21:24 | クラシカル・クロスオーバー