<   2011年 09月 ( 40 )   > この月の画像一覧

新しい朝がきた

b0147203_12173074.jpg

b0147203_12173083.jpg

b0147203_1217303.jpg

昨日より、疲れがぬけず、朝のラジオ体操のあとウォーキングに出かけた。
近くのギャラリーで開催されている陶器の展示

可愛いですよね。

お休みに覗いてみよう。
[PR]
by barber-mary | 2011-09-29 12:17 |

修了!


 歳を一つ重ね。

 ちょうど、いいタイミングでpianoの教本も1冊終え
 今日から新しい曲に入りました。
 「いい日旅立ち」初心者編 先生のお手本を聴きながら
 うっとり、癒されますね。060.gif043.gif
 
 合唱団も11月の文化祭に向けて、新しい曲に入ります。

 乗馬も今月でビギナー修了です。
 今度はベーシックAに進級です。

 進もう 進もう。

 でも、実はちょっぴりお疲れモードです。042.gif

 来月は、年度も後半です。

 健康管理に留意してシンポジウムを成功させねば・・・

 目標が一段高くなって、充実した日々をおくれそうです。066.gif
[PR]
by barber-mary | 2011-09-28 17:29 | カルチャー

ありがとう

生チョコとケーキ
b0147203_1364276.jpg

今日 お誕生日F7BD.gif

プレゼントとバースデーカードが届いた。

万里子さん
お誕生日おめでとう!
いつも優しさをありがとう。
これからも自由にそして真っ直ぐ
羽ばたいてくださいね、大好きです!

ありがとう
本当にありがとう。

泣いてしもた007.gif

ただでさえたいへんなのに貴女は…

私は何もしてあげられないのに

貴女に逢えて本当に良かった。

これからもず~と一緒に生きていこうね。
[PR]
by barber-mary | 2011-09-27 13:06 | 生きる

気象庁によると、26日午後10時46分ごろ、高萩付近を震源とする地震があり、日立十王で最大震度4。
震源の深さ約10キロ、M4.3と推定。津波の心配なし。※高萩付近に震源地差し替え
気象庁によると、きょう本県北部や本県沖を震源とする震度1以上の地震はこれまでに7回

あ~あ
[PR]
by barber-mary | 2011-09-26 23:39 | 地震

ぬくもり

              創立25周年記念第6回演奏会
                 竜ヶ崎混声合唱団

               ~祈り 生命へのまなざし~
b0147203_10252882.jpg


いよいよ幕が上がる。
超満員の会場のざわめきに少し胸がドキドキする。
1,200名 固定席1,195席(1階 839席,2階 356席,車椅子席5席)
b0147203_10271159.jpg

母、社長、ご近所の方々、友人、親戚の者まで総勢14名が応援に駆けつけてくれている。
午前中のリハーサルまでまだ、音程が下がっていたり
お経を唱えるところが合わなかったり
個人的に指摘を受けたり
これで、本番がどうなる事かと思った。
覚えたはずのお経がでてこない・・・

いよいよ本番
開演のアナウンスが流れると
客席がシーンとなった。
登壇・・・緞帳が上がった。
客席は暗くてまったくみえなかった。
会場からかすかなどよめきが起こった。
それは、きっと、この日の舞台のために新調した
鮮やかなグリーンのドレスと
団員総勢69名が舞台の袖から袖に
並ぶと圧倒されたのかもしれない。

うん。ちょっと良い気分!001.gif
あいさつ
b0147203_10362042.jpg

鈴木憲夫先生からのメッセージ・出演者プロフィール
b0147203_17134975.jpg

プログラム
b0147203_103735.jpg

竜ヶ崎混声合唱団紹介
b0147203_10375534.jpg


本番では、お経も唱えられ、音程も安定して歌えました。060.gif
皆、本番に強い!!!066.gif

さすが!竜混!

アンコールは、リハーサルなしのぶっけ本番で
鈴木憲夫先生の指揮で
マザー・テレサ 愛のことばから
だれもそばにいてくれい
作曲家の方の想いが
タクトから伝わり
吸い込まれるように歌えました。

たくさんの拍手を頂き、胸がいっぱいになりました。

思えば、仕事や体調不良からずっと団を休会していました。
3月11日の震災で「ひとり」でいることの空しさや
寂しさ、無力感に襲われ心が疲弊してしまっていました。
合唱団のみんなの顔がみたい
無性にそう思いました。
それで復帰しました。
皆がふとっちょになっていた
私を温かく迎えてくれました。
とても嬉しかったです。

それから、ダイエットしたりして
なんとか、やせてる時に作ったドレスも
着れました。

あっという間に終演・・・

お見送りで合えなかったご近所の方や友人も
いたのですが、実家から遠路来てくださった
みんなと記念撮影をして
「おめでとう!とってもよかったよ。」
って笑顔でいっていただけると
頑張ってきて本当に良かったと思いました。

何より母が嬉しそうでした。
殆どが母の口コミで入場券を購入していただいたので
母には心から感謝です。
親とは有り難いものです

待ちに待った打ち上げだ!
楽しくて、楽しくて、お腹の皮がよじれそうだった。

b0147203_21411728.jpg

あ~楽しかった~
打ち上げ~F644.gif
ひゅ~

何より、偶然輪になってスクラム組んで恒例の大合唱の時
幸運にも私の隣に鈴木先生が~
もう感激
鈴木先生のぬくもり
今でも感じます。
とても暖かい方でした。心も。。
それから、何か不思議な力を
授かったようなのです。
これって、恋かもしれない・・・016.gif

うらやましがられちゃった。
だって、左に作曲家の鈴木憲夫先生
右に声楽家の井上 慧くんだもんね。
大木に蝉状態。
なんて幸せな~・・053.gif

それから、曲の印象ですが、
母達の年代の方々には、
昭和歌謡のメドレー
TOKYO物語が評判が良かったです。
男性は、鈴木憲夫先生作曲の
雨ニモマケズのお経がとっても良かったと好評でした。
リンクしていますので是非聴いて下さい。
難しい曲だけに嬉しい評価でした。

まだまだ、書き記したい事はありますが
この辺で・・・
[PR]
by barber-mary | 2011-09-25 21:41 | 音楽

リハーサルの朝

b0147203_109263.jpg

b0147203_1092619.jpg

今朝も順調に気持ち良く目覚めました。
ひんやりした風のなか歩いてきました。
でも、帰宅すると急に暑くなってきました。

今日はゲネプロです。

午後からなので、なんとなく落ち着かないです。
[PR]
by barber-mary | 2011-09-24 10:09 | 音楽

また、地震か

もう、疲れきって
グダグダになって帰ってきた。

二鞍騎乗は疲れる。

今朝は、5時前に起きてウォーキング
洗濯を済ませて、一路里帰り
お墓は車も満車で出るに出られず
やっとの思いでお墓参りをすませ、初彼岸のお線香も上げて帰宅
そして馬場に
今日は初心者馬場
ムチの使い方と
脚を使って馬をコントロールする練習
なかなか難しい
馬の馬装も自分でしなきゃ
ひき馬して厩舎に戻す
楽しいより、なんか厳しい掟に入っていくようだ
気象庁によると、23日午後5時15分ごろ、日立 高萩境界付近を震源とする地震があり、日立助川小や高萩安良川で最大震度4。震源はごく浅くM5.1と推定。津波の心配なし※「日立・高萩境界付近」に震源地修正
[PR]
by barber-mary | 2011-09-23 17:50 | 地震

台風15号被害状況

台風が去った朝
東のベランダからです。
ベランダには特に被害はありませんでした。
物干し竿もそのままだった。
良かった~
b0147203_934810.jpg

庭に出てみると、お隣の庭木の枝が折れて
b0147203_93489.jpg

ウォーキングにでてみると
うろこ雲に紫陽花
b0147203_934893.jpg

そして彼岸花
b0147203_9371945.jpg

竹林の竹が折れて道路を被っていました。
b0147203_9381479.jpg


通勤途中の街路樹に倒木もなく
枝や葉が散乱してりましたが
大きな被害はなったようです。

幸いなことに停電もありませんでしたが、
茨城県内では、川の氾濫や
停電が続いています。

もう、やめて!って叫びたくなりますね。033.gif
[PR]
by barber-mary | 2011-09-22 09:03 | 自然

悪い冗談はやめてよ!!

台風だけでもたくさんなのに
こんな悪い冗談はやめてよ
って思った。

緊急地震速報を発表しています。

21日22時30分ころ地震がありました。震源地は、茨城県北部(北緯36.7度、東経140.6度)で、
震源の深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は5.3と推定されます。
[震度3以上が観測された地域]
震度5弱 茨城県北部
震度4 茨城県南部
震度3 宮城県南部 福島県中通り 福島県浜通り 栃木県北部
栃木県南部 群馬県南部 埼玉県北部 埼玉県南部
千葉県北西部

[震度3以上が観測された市町村]
震度5弱 日立市
震度4 常陸太田市 高萩市 北茨城市 常陸大宮市 土浦市

この地震による津波の心配はありません。
[PR]
by barber-mary | 2011-09-21 23:01 | 地震

はじまり

 台風15号の影響を考えて会社も早めに切り上げて帰宅しました。

 風も雨も強くなってきました。057.gif

 台風の被害が出ないことを願いつつ

 多いがけなくできた時間で、25日の演奏会の自主練をしようと思います。

 ICレコーダーのデータをPCに移行しました。

 今度の演奏会の中で一番好きな楽曲の歌詞を書きながら歌います。060.gif

 混声合唱曲集 光と風をつれて 詩 工藤直子 作曲 木下牧子

 はじまり

 畠があり川があり
 また畠あり森などもあって
 はたけがあり かわがあり ついには ついには
 ちへいせんがある
 せなかをのばして ちへいをみつめ
 ちへいのおくのくもをみつめ
 くものむこうのあおさをみつめ
 あおさのなかの みえないほしをみつめ
 おお めがいたくなるのだが
 なにもないあそこから なにもないあそこから
 たしかに なにかが はじまっているようだ
 ひかりがかけぬけた
 かぜがおいぬいた そらはいま いまのいま つきぬけた
 
 わすれたいことがあり
 わすれたくないことがあり

 わかりたい ことがあり わからないことがあり

 でも しかし だが しかし 
 そんなことどもは
 まるでどうでもいいのようなふうに
 ごうごうとちきゅうはまわりつづけ
 あらゆるいきものの こどうをのせて
 ごうごうとちきゅうはまわりつづけ
 まわりつづけ めまいしたわたしのまえに
 あいかわわらず
 ひかりがかけぬけた
 かぜがおいぬいた 
 そらはいまいまのいま つきぬけた
 なにもないあそこから
 なにもないあそこから
 たしかになにかが はじまっているようだ

 この歌を歌うとき、津波で押し流され、にもなくなってしまった
 街や放射能の影響で避難を余儀なくされている
 街などが思い出され思わず胸がいっぱいなって
 声がつまってしまうのです。
 
 当日は、しっかり歌わねば・・
[PR]
by barber-mary | 2011-09-21 17:07 | 音楽