<   2012年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ならずもの

 ん!だれだおめえは!

 
b0147203_20492315.jpg


  
 いい柄してんな。おまえ。


 
b0147203_20501770.jpg


 
[PR]
by barber-mary | 2012-01-29 20:51 | | Comments(6)

今朝から地震が多すぎて・・
いったい今日だけで震度3以上の地震がいくつあったんだろうな。

3.11のあと、家具の固定はしていますが、どこで地震に遭遇するか
わからないから・・どうしていいのかわからないや。

今日一日一日の無事を祈るだけ。

留守番猫たちの事がいつも気がかりだ。
[PR]
by barber-mary | 2012-01-28 22:04 | 地震 | Comments(0)

ね・て・る

かわいいね。
b0147203_23185619.jpg
b0147203_23191374.jpg
b0147203_23193734.jpg
b0147203_2320217.jpg

[PR]
by barber-mary | 2012-01-27 23:21 | | Comments(6)

 少し、遅くなってしまった昼食を社内でとっていた。
 私だけが、まだ、食べ終えておらず、
 社長が涙の話をしていた。
 どんな事でも、涙が出て、朝から晩まで泣けるような状態の時は、
 鬱の始まりかもしれないという
 ある相談者の話を話題にしていた。

 私は、東日本大震災の話がラジオから流れてくると
 それが、頑張っている話でも、辛い話でも涙が出てしまう。

 と言ったら、それはトラウマだトラウマがあるんだよ。
 と言われていた時!

 ラジオから緊急地震速報、つづけて、皆のスマホや
 携帯から続けて緊急地震速報のアラームが・・

 えー。くるのか。
 私は、立ちあがって、携帯のアラームを消して
 揺れの来るのをじーと待っていた。
 少しだけ揺れたらしい。がほとんどわからなかった。

 今朝は、30年ぶりに北側の水道管が凍結してしまった。
 本当に寒い朝だった。
 
 地震に寒さ、それでも、こうしてブログをアップしている
 という事は、それだけの事だってことだ。幸いにも。

 しかし、びっくりしたぁ。
 精神的には、いつもビクビクしている。
 阪神淡路大震災以降、日本列島では地震活動期が始まったと考えられると
 きくからだ。

  
b0147203_141739.jpg


 平成24年01月27日13時23分 気象庁発表
 27日13時19分頃地震がありました。
 震源地は千葉県東方沖 ( 北緯35.8度、東経141.0度)で震源の
 深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は5.1と推定されます。

 母がいうように、お雛様が守ってくれるのなら、
 ずーとお雛様に守ってもらいたいものだ。
[PR]
by barber-mary | 2012-01-27 14:03 | 地震 | Comments(2)


 以前部長アワードを受賞した「祈り」が21位にランクインしていました。
 今日から、facebookも始めました。←なんか、意図しない方々に
 招待のメールが飛んでいるようです。恐ろしい。
 ご迷惑をお掛けしていたら御免なさい。

 
b0147203_23374122.jpg

[PR]
by barber-mary | 2012-01-26 23:39 | カルチャー | Comments(2)

フラストレーション

ポニョちゃん。お気に召してくれたかな。
b0147203_2242147.jpg

ボブちょっと違うと思うけど
b0147203_2242178.jpg

b0147203_2242158.jpg

b0147203_2242286.jpg

b0147203_2242251.jpg


最近、ポニョは玄関にお迎えに来てくれないの

ピアノも弾かせてくれないし、
そこで、たくさん遊具を買ってきました。

攻撃的な子にならなければよいのだが・・・


今日は、とにかく遊びましょ。

ボブは一人で遊んでる♪
b0147203_23193294.jpg
b0147203_23194723.jpg

かわいい肉球全開
b0147203_2320267.jpg

ポニョ可愛い♪
b0147203_23201423.jpg

[PR]
by barber-mary | 2012-01-25 22:04 | | Comments(2)

b0147203_7384425.jpg

b0147203_7384427.jpg

b0147203_7384468.jpg

おはようございます。
確かに積雪
道路は凍っています。F662.gif
子供たちが凍った雪を踏みながら通学していきます。F3EB.gif
サクサク ザクザクF662.gifF662.gif
早く道路の雪とけないかなぁF65D.gif
b0147203_22374737.jpg
b0147203_2238083.jpg
b0147203_22381424.jpg
b0147203_22382862.jpg
b0147203_22384272.jpg

うっかり後ろの座席の窓を開けっ放しにしたようです。
b0147203_22385519.jpg

ウサギの雪だるま?
b0147203_2239910.jpg

[PR]
by barber-mary | 2012-01-24 07:38 | 自然 | Comments(2)

3.11にむけて 余震

 23日午後8時45分ごろ、福島県で震度5弱の地震があった。
気象庁によると、震源地は福島県沖で、震源の深さは約50キロ。
地震の規模はマグニチュード(M)5・1と推定される。
津波の恐れはない。
東京電力によると、福島第1原発と第2原発で地震による新たな
異常の報告は入っていない。
各地の震度は次の通り。
震度5弱=川内村役場(福島)、震度4=いわき三和、白河、田村大越、楢葉(福島)。

こちらも揺れました。茨城県県西の方では、孫とテーブルの下へ退避したそうです。
私は、猫の様子を見ながらきょろきょろしていました。


b0147203_22593995.gif


今後4年ぐらいにM7ぐらい都市直下型地震がくる確率が70%というニュースを
聴いたばかりだ。

母が言うように「お雛様が守ってくれる」のであれば良いが・・・
[PR]
by barber-mary | 2012-01-23 23:04 | 地震 | Comments(0)

 日本中に歌声を「歌おう NIPPON」プロジェクト
 ~東日本大震災の被災者の皆様へ~
 生きる
 
 混声4部合唱
  
 和合亮一 作詞
 上田 益  作曲

 6月に歌うのですが、この生きるの歌詞は「蝶」が題材になっています。

 ちょう、ちょう、ちょうで胸が詰まって歌えなくなってしまうのです。


 2年前の2月羽化してしまい短い命だったキアゲハを思い出してしまうから

 作詞の和合さんを知ったのは、NHKラジオ第一のラジオビタミン
 ときめきインタビューに出演された時です。
 その時、この「生きる」の合唱曲が紹介されました。
 
 その歌を私の所属している竜ヶ崎混声合唱団が歌うこと、
 そこに私が居ること、一緒に歌える事。
 そのご縁て不思議です。

 あの時の蝶のこと、震災の事、福島の原発事故が頭をよぎります。

 生きる
 和合亮一
 
 黙礼する
 雲が流れる 
 切れ間に光
 鮮やかな

 蝶

 をとらえた
 小さな羽に
 山と河の
 季節の
 きらめきが
 見えた
 気がした

 驚いて

 逃がして
 しまった
 そのあとは
 かがやく
 山と河に
 吸い込まれ
 ていった

 蝶

 命を生きる
 
 生きよ
 命よ
 

和合さんの詩に出てくる「蝶」って
蝶だけの事ではないのでしょうね。

子供達の未来や
生命そのものなのでしょうね。



[PR]
by barber-mary | 2012-01-22 19:31 | 音楽 | Comments(0)

平成24年01月22日10時22分 気象庁発表
22日10時20分頃地震による強い揺れを感じました。
現在、震度3以上が観測されている地域は次のとおりです。

震度3 茨城県南部

b0147203_1301628.jpg


22日午前10時20分ごろ、茨城県を中心に地震があり、
かすみがうら市で震度3の揺れを観測した.
気象庁によると、震源地は同県南部で震源の深さは約60キロ、
震源地は県南部といっても、桜川市でした。正確には、県西です。
地震の規模(マグニチュード)は4.1と推定される。(2012/01/22-10:49)

今朝は、この地震で起きだしました。(゜゜)

外は、霙交じりの冷たい雨emoticon-0156-rain.gif

猫たちは、ガスファンヒーターの前に仲良く
暖をとっています。

b0147203_13105240.jpg
b0147203_13111352.jpg

b0147203_1311508.jpg

b0147203_1311242.jpg


どちら様もお風邪を召しませぬように

これから、合唱の練習に行って来ます。emoticon-0159-music.gif
[PR]
by barber-mary | 2012-01-22 13:01 | 地震 | Comments(0)