JCDA 合唱の祭典 2012
~第13回北とぴあ合唱フェスティバル~
6月9日(土)18:00開演さくらホール
応援に来て下さいね。060.gif

b0147203_14275332.jpg
b0147203_1428274.jpg


所属している竜ヶ崎混声合唱団は
「悲しくなったときは」
「生きる」
の2曲を心をこめて歌います。012.gif060.gif

お待ちしております。040.gif

※「聴いてみたいなぁ」という方がおりましたら鍵コメ下さい。040.gif
[PR]
by barber-mary | 2012-05-31 14:37 | 音楽 | Comments(4)

これから

これからお友達になってね。

猫ちゃん。

b0147203_22412098.jpg

[PR]
by barber-mary | 2012-05-30 22:41 | | Comments(2)

私の涙

昨夜は随分たくさん雨が降ったようです。

今朝の「さっちゃん」雨に濡れてきれいでした。
b0147203_22244566.jpg


私は、少し悲しいことがあった。

ボタンのかけ違いをすると、ずっと、合わないままになってしまう。

あわないままだと気持ちが悪い。

だから、話合ってこようと思う。

多趣味もいいが、特に入会金の高い趣味を始める時は

もっと慎重にしないといけないな。

本当にもったいない事をしてしまった。

会員さんが進めてくれたように

最初は、ビギナー券で騎乗すれば良かった。007.gif
[PR]
by barber-mary | 2012-05-30 22:33 | | Comments(0)

The clown stole the moon

月を盗んだピエロ?

月を運ぶピエロ。

私が購入した絵画を事務所の会議室に飾ってみました。

b0147203_22344316.jpg


この絵画の作者は、絵画教室の先生ですが、
この絵から皆さんは何を感じますか。

ピエロは必死、お月様は迷惑顔じゃないですか。
ちょっと怒っているような・・・寂しそうな・・諦め顔

b0147203_2240918.jpg


このピエロさん。よほど、このお月様がお気に入りで
どうしても欲しかったのかな。

寂しがり屋のピエロさん。
お月様を宇宙(そら)に帰してあげましょうよ。072.gif

笑いを運ぶクラウンが月を運んできちゃった。006.gif

「ツキを運んでくれる」・・と洒落たんでしょうか

欲張りな私は、そんな気持ちで眺めてます。037.gif

浪漫ですよね。016.gif
[PR]
by barber-mary | 2012-05-29 22:42 | カルチャー | Comments(4)

今朝、私の「さっちゃん」が咲きました。
昨年より少し遅い開花です。
b0147203_216555.jpg


今日は銀座おとな塾で水彩画を体験してきました。
とてもきれいなカルチャーセンターでドギマギ005.gif

講師の先生は、吉沢深雪先生です。
とても、気さくで優しくてべっぴんさんでした。016.gif

私は、少し緊張してしまいました。

初めてのロールケーキ私の作品です。

b0147203_21114268.jpg


ポニョも気になるようです。甘い匂いがするのかな?

b0147203_2116085.jpg


それから、東早苗さんの個展とあべ夏さんの個展を拝見に
ギャラリー猫町へ

お気に入りの3点を購入しました。

b0147203_21194067.jpg

幸せ気分です。053.gif

いい日だったなぁ。

ヴォイストレーニング中の「また君に恋してる」は撃沈でした。007.gifとほほ
[PR]
by barber-mary | 2012-05-26 21:31 | カルチャー | Comments(0)

今日は、各地で金環日食が観測されました。

金環日食、国内25年ぶり=太平洋側、各地で観測-部分食も全国で


 太陽の手前に月が重なり、太陽が金色のリング状に光って見える金環日食が
21日午前7時半前後、九州南部から東北南部の太平洋側で観測された。
他の地域でも、太陽の一部が欠けて細い三日月のようになる部分日食が午前6時すぎ、
沖縄から始まり、同9時半ごろには北海道東部で終わった。
 国立天文台によると、国内で金環日食が観測されたのは
1987年9月23日の沖縄以来、約25年ぶり。
日本の広い範囲では平安時代の1080年以来932年ぶり。
金環日食は最長で約5分間、部分日食は同3時間弱続いた。
金環食の前後には、月面の凹凸でリングの縁が途切れ途切れになる
「ベイリービーズ」も見られた。
 21日は朝から全国的に雲が広がったが、切れ間からリング状の太陽を
観測できた地域も多く、各地の学校や公園などで日食グラスを手に
東の空を見上げる姿が見られた。
インターネットでは各地の日食の様子が中継されたほか、
全地球測位システム(GPS)の付いたスマートフォンで観測報告を募り、
全国的な日食観測マップを作成する試みなども行われた。(2012/05/21-12:02)

時事ドットコムより抜粋

私は、仕事で観測することができませんでした。

もっとも、観測用の眼鏡も購入していませんでした。

太陽を背にしながら、運転していました。015.gif

映像をお借りして



駐車場につくと、雉のつがいを久々に目撃

カーン カーン と金環日食を観察していたのでしょうか。

b0147203_22132185.jpg
b0147203_22133275.jpg
b0147203_22134181.jpg
b0147203_221353100.jpg
b0147203_221491.jpg
b0147203_22141829.jpg
b0147203_22142682.jpg


雄が藪に入っていくと
後を追うように雌が出てきました。

なんて、仲良しなんでしょ。

羨ましい。
[PR]
by barber-mary | 2012-05-21 22:23 | 自然 | Comments(0)

わーーーーい 虹だぁ。


 今日の地震は震源地が県南だったので大きく感じました。震度4
 直下型地震はやっぱり、衝撃が違います。

 その直後、外は雨が降っていました。

 虹!虹!虹!の大声に南の窓をみると

b0147203_2304473.jpg
b0147203_231061.jpg
b0147203_2311944.jpg


こんなダイナミックなきれいな虹を見たのは、生まれて初めてかも知れません。
小さなカメラだったのでこれで精いっぱいでした。

虹が外側にも出来ていて、二重になっていなのですよ。

感動しました。016.gif
[PR]
by barber-mary | 2012-05-18 23:06 | 自然 | Comments(0)

月を運ぶピエロ

5月17日~5月29日まで

植田言志 うえだげんじ 絵画展/ 展示・販売

会場:ギャラリー彩花 

植田さんは絵画教室の先生です。

ペン画です。

こちらの作品を購入しました。

私も絵のピエロのようにがんばってツキを運びましょう。ハネムーン
出来れば満月!!001.gif よくばりです。フルムーン

b0147203_15594581.jpg


こちらは、絵葉書をスキャナしましたが、本物は、素敵に額装されています。
[PR]
by barber-mary | 2012-05-17 16:03 | カルチャー | Comments(2)


 絵画教室3回目の作品です。
 初めてにしては、まぁまぁとの先生からのコメントをいただきました。
 次回から描きたいものを描いていいそうです。
 モチーフは何がいいかなぁ001.gif

 ミヤマガラス

b0147203_13271665.jpg


 全長60~65cmの中形のカラス。
 ヨーロッパからアジア中北部で繁殖し、冬はその南に渡る。
 くちばししの周りに羽毛がなく灰褐色の皮膚を裸出する。

 第1回目 4月8日(日) 描くものをよく見る 5B
       鉛筆の持ち方 長く持って力を入れないで描く 
       線をひく、大体のかたちを大雑把にかく
       位置や比率を鉛筆で測る
       離してみる
 第2回目 4月14日(土) 鉛筆3B 黒いところをより黒く
       モチーフをもっと近づけて描いて行く

 第3回目 5月12日(土) B  もっと輪郭をはっきりさせる。

毎日、直線をひく練習をしましょう。と先生。
[PR]
by barber-mary | 2012-05-14 13:32 | カルチャー | Comments(2)

人生について

ある写真をみて
ふと、自分の人生について思いを巡らせられた。

今の延長線上にしか、私の生きる道はないのだろうか。

それなりにやりがいのある仕事だから
ここまできたら定年まで当たり障りなくやって、続けていくだろう。

土日祝日の2時間は好きな事に費やしている。

歌ったり、絵を描いたり、写真を撮ったり、たまには乗馬にも行く。
家では、猫と格闘しながらピアノを弾いたりもしている。

最近はお弁当作りも楽しんでいる。

幸せなのかなぁ。私?

食べていけて、友人もいて、趣味もあるし、可愛い猫もいる。

両親も妹も元気に働いている。
自分も健康だし
これ以上の幸福はないはずだよね。

そうだよね。愚痴を言ったら罰が当たるよね。

それでも、隣の芝生は青く見えるんだよなぁ。

悲しいね。

b0147203_229689.jpg

[PR]
by barber-mary | 2012-05-10 22:14 | 生きる | Comments(4)