昨日、ポニョが見にこいや!みたいにないていたので
 行ってみると、コロンとセミが仰向けになっていた。
 
 獲物をしとめたばかりに、飼い主に見せに来たポニョ。
 セミは足をばたつかせていたので、指に止まらせ
 外に逃がした。

 ハンター達は、捉えた獲物というか、おもちゃが
 なくなってしまって、キョロキョロしていたが、
 すぐに忘れてしまったようだった。

 今朝は、ベランダから、セミが羽をばたつかせる羽音がしたので
 梅の木を見てみると、なんと、カマキリにセミが捉えられていた。

 
b0147203_1619542.jpg


 猫は食べたりはしないが、カマキリにとっては生きるための糧だから
 必死で捕まえ食べている。
 蝉は必死で逃げようとしている。

 
b0147203_16213078.jpg

 
b0147203_1622045.jpg


 ポニョのした事なんてかわいい方だ。
 昨日、助けたセミだったんだろうか。

 自然界の掟にはさからえない。

 でも、一番怖いのは人間だろうな・・
[PR]
by barber-mary | 2012-08-27 16:25 | 自然 | Comments(4)

14鞍 ホクレア

 ホクレア(セン)黒っぽくて体高が高い
  
 なかなかの頑固もの

 マリリンのようなわけにはいかない。

 今日は、手綱をめいいっぱい伸ばしたまま

 軽速歩で、立つ、座るの練習をした。

 自分でバランスの取れる位置を探る練習だった。

 どの具合が一番立ちやすかったか・・・・

 体験するレッスン

 マリリンは太っているので、足の短い私には、
 すぐに、かかとがお腹にあたってしまい、意図しない発進をさせてしまう。

 ホクレアの方がスマートで、ストライドが大きい分ゆっくりの
 動作で走る事ができる。らしい・・ので、軽速歩が楽に出来るはず・・

 お馬ちゃんの手入れもなんとか、できるようになった。

 でも、ホクレアを扇風機のある洗い場に移動しようとしたら、

 目の前の自分の厩舎めがけて歩き出されて、

 入られてしまった。

 それに気づいたインストラクターさんが

 手を放して下さい。と声をかけてくれて、

 再度、洗い場にもどしてくれた。ふー。助かった。

 今度は、厩舎へ戻し、無口を外したら出ようとするし、

 もう、焦った。でも、何とか中に押し込んで扉を閉められた。

 頭絡をつける時は、上級クラスの方が見かねて手伝ってくれた。

 本当に助かった。感謝です。

 まだまだ、一人ではまともに馬装も出来ない。

 馬によっても、馬の体調によっても、自分の体調も

 その日によって違うから、同じようにはいかない。

 3歩進んでは、2歩下がるのくり返しで

 確実な1歩でコツコツ、地面を固めれば崩れないでしょう。

 という指導員さんのお話が心に残った。

 基本を繰り返す事・・大事なぁ。

 焦らず、確実な1歩1歩で基礎を踏み固めていくような気持ちで

 レッスンに臨もう。
 
 いい汗かいて、充実の一日でした。

 でも、なかなか、pianoの方は難しい。

 「南国のバラ」という練習曲に2か月、まだまだ仕上げができない。

 手首の力が抜けない。指の力も抜けない。

 ピアノも乗馬もリラックスできるようになりたいな。
[PR]
by barber-mary | 2012-08-26 22:43 | 乗馬 | Comments(2)

昨年の秋に最初の乗馬クラブをやめて
半年ぐらいのブランクを経て現在移籍した乗馬クラブにおいて乗馬ライフも
3か月目に入りました。

 やっと、ここ2週間で速歩、軽速歩 正反動 右手前 左手前 がスムーズに行くがリズムよく1回ぐらいはできるようなりました。

私にとっては、大きな大きな1歩なんです。

まだまだ、後半からバランスを崩してしまうのですが
前のようにあわてずになんとか、立て直せるようになりました。
自分の意志で停止、停止を維持するのが今後の課題です。

指導員の方も進歩していると、言っていただきました。
嬉しい

さわやかな気持ちで「グリコ」と半月を眺め
花火大火も鑑賞!充実した感動の一日でした。

まだまだ太陽はギラギラです。
b0147203_1046866.jpg

それでも実りの秋を感じます。
b0147203_10462042.jpg

グリコちゃん。月を眺めているのかな
b0147203_10463636.jpg

b0147203_10465943.jpg
b0147203_1047683.jpg

b0147203_10473086.jpg

b0147203_10483182.jpg

アンソニーはねむーい。
b0147203_1047531.jpg
b0147203_10481778.jpg


たまやー かぎやー

b0147203_10575211.jpg
b0147203_10582479.jpg

[PR]
by barber-mary | 2012-08-26 10:59 | 乗馬 | Comments(2)

お宝

小川芋銭さんの版画 「嫗山姥」の山姥

額装が出来ました。

すごーくいい感じ

嬉しいです。


b0147203_2257547.jpg


ねっ。ポニョ。はご機嫌斜め ごめんね。かまってあげなくて

b0147203_230721.jpg

[PR]
by barber-mary | 2012-08-24 23:03 | 絵画 | Comments(2)

絵画教室10回目の大台

今日も、ギンギラギン暑かったわけです。
朝の太陽
b0147203_0182660.jpg

午後4時頃の太陽
b0147203_0503357.jpg

こちら午後の絵画教室は和室です。中庭があったりして
b0147203_0184490.jpg

午前の部と、午後の部と、4時間、出席しました。
今日は、ここまで
いかがでしょうか・・

b0147203_021550.jpg

[PR]
by barber-mary | 2012-08-20 00:23 | 絵画 | Comments(4)

とっても暑かったけど。お盆も無事に過ごす事が出来ました。感謝です。

お盆の14日にウエスタンレイニングを体験
チャンピオンホースのキティー号に騎乗出来ました。
これって、凄いことなですって。

撮影して、茨城弁まるだしで騒いでいるのが私です。


動画の編集がうまくいかなくて、私がスピンしているところを
お見せできなくて残念です。
スピンしたんですよ。

どうして、こうも前傾姿勢なんでしょうね。
かっこ悪!
腹筋に力をいれて、もっと、上体を起こさなくては・・
でも、嬉しそう
キティーちゃんのお耳に注目
嫌がっているのではなくて
ご主人の指示を聴いているんですよ。
おりこうですね。
良く調教されています。
b0147203_0345427.jpg

常歩(なみあし)
b0147203_0364667.jpg

停止の合図は、WHOと足を前に投げ出す。手綱はひかない!ひいっちゃってますね。ブップー
b0147203_039284.jpg

鐙の長さが合わないので、鐙なしです。
b0147203_0442384.jpg

手は前!せめてこの姿勢ぐらいで騎乗出来ればましな方。
b0147203_0454138.jpg

速歩がでたかな?手は前!ひいているけど、キティーちゃんは走ってくれる。
b0147203_0491461.jpg

これからスピンです。ぜっこ、ポンで回るですよ。
b0147203_05322.jpg
b0147203_0525368.jpg
b0147203_0532125.jpg
b0147203_0531958.jpg
b0147203_0535757.jpg
b0147203_0535976.jpg
b0147203_0543629.jpg
b0147203_054356.jpg
b0147203_0552066.jpg

とにかく走ってくれるキティー号
b0147203_058369.jpg

回ってくれるキティー号
b0147203_112149.jpg
b0147203_112427.jpg
b0147203_12391.jpg
b0147203_115562.jpg
b0147203_123630.jpg
b0147203_123890.jpg

止まってくれる。安心。キティー号
b0147203_145020.jpg

ありがとう。
b0147203_15518.jpg

[PR]
by barber-mary | 2012-08-17 01:12 | 乗馬 | Comments(2)