復活 乗馬 初乗り

昨年より 休部?しておりました乗馬を再開しました。
(少しづつ・・)

風邪が長引きなかなか初乗りできませんでしたが、

やっと念願叶って初乗りする事ができました。

お馬は、マリリン 10ヶ月ぶりです。

馬のまん中に乗る。ばたばたしない。
拳はそのまま
馬の顔をまっすぐに。
あとは、脚
ブレーキとアクセル。
アクセルを踏まないと止まっちゃうよ。
その単純な事がなかなかできない。
リズムよく出来ると楽しいのになぁ。

でも、前に比べたら、無用な緊張がとれて、何周も回る事ができました。
私にとっては、すごい進歩なんですよ。
でも、まだまだ、ひとりじゃ。
お馬さんとコンタクトとれないだろうな・・

田中チーフは、難しい事は一切おっしゃらない。

やってはいけない事だけ、注意してくださるのでした。

お馬さんにおやつをあげて、るんるん。車に乗り込もうとしたら

乗馬クラブのアイドル、アンソニー君が

ふわー。終わったのかぁ。と
b0147203_17511423.jpg

ゆっくりしていきないよ。お天気はいいし。058.gif
気持ちいいよ。
b0147203_17564188.jpg

ほら、グー、パー、グー。ぱー。もみ、もみ、リラックスだよ。
b0147203_1757431.jpg

b0147203_1758979.jpg

b0147203_1803989.jpg
b0147203_1802010.jpg

そうしたいのは、やまやまだけど。。仕事行かなきゃ。

アンソニーまた明日ね!043.gif

今日は、阪神淡路大震災から19年目です。
そんなに時がたったとは思えない・・
犠牲になられた方々のご冥福を心からお祈り致します。
そして安寧な日々を祈ります。

いつまでも、元気に乗馬が続けられます様に・・
今の今その事が出来る事を心から感謝します。
[PR]
by barber-mary | 2014-01-17 18:10 | 乗馬 | Comments(4)

日付が変わってしまいました。
昨日は、ラジオを聞きながら涙が出てしまいました。
被災され、命が助かっても、その後の環境から
自殺してしまったお母さんの話、49歳身につまされました。
川へ身を投げて・・
そんな話を聞きながら、泣きながら、

向かった先は乗馬クラブ・・

「明日は、我が身」です。ご冥福をお祈りしながら
人生何が起きるかわからない。
今日という日を悔いなく過ごしたいです。

乗馬クラブの看板猫たち

私の方に向かってお出迎えしてくれるのは、グリコ・・
b0147203_0321166.jpg

寝ているのは、アンソニー
b0147203_0324996.jpg


騎乗したのは、ブリランテ
騎乗後、休んでいたのによっこらしょと
b0147203_0341476.jpg

なにか、ご褒美をもらえるのかなぁって思ったのかな。
ごめんね。起こしちゃって。ブリ!
今日は、気持ちよく走れたね。ありがとう。
b0147203_0353722.jpg

足の皮膚ひどくならないといいなぁ。

ブリランテのお手入れが終わってから、猫たちと遊んでもらって。
グリコ、獲物を
b0147203_040242.jpg

捉え
b0147203_0404769.jpg

完食
b0147203_041960.jpg


それから、母が大学附属病院の予約があり最後の経過観察に
付き添い。送り届け、待っていたのは、P太郎。
お引けーなすって
b0147203_0443027.jpg


それから、それから、妹に髪をベリーショートにしてもらって帰宅しました。

おーしまい。
[PR]
by barber-mary | 2013-09-12 00:50 | カルチャー | Comments(4)

3日間 小淵沢におりました。

1日目 双葉サービスエリアの展望台から

b0147203_22593371.jpg

b0147203_22594889.jpg

むむむ小淵沢方面には、雲が・・025.gif
b0147203_2312417.jpg

到着も諏訪の花火大会のお陰で渋滞して40分遅れの到着
なんとか、騎乗できたものの雨007.gif057.gif

2日目 057.gif 
牧場でお馬ちゃんのお世話をしたりそれはそれでとっても楽しかったです。
b0147203_2363141.jpg

b0147203_2312747.jpg

牧場の猫ちゃん
b0147203_23123480.jpg

雨が上がったので、ドライブ
秋の風景ですね。
b0147203_2355719.jpg

b0147203_2384666.jpg

夜は、可愛いワンちゃんとその家族と一諸になりました。
b0147203_235116.jpg

3日目
待望の晴れ間が・・やっと、外乗に・・
牧場の風景です。
b0147203_23131590.jpg

b0147203_2313344.jpg

b0147203_23135394.jpg

b0147203_23141632.jpg

b0147203_23143620.jpg

b0147203_2315666.jpg

b0147203_23153643.jpg

お馬ちゃんを洗っているのは、クラブの会員さんとクラブの代表の方です。
b0147203_2316171.jpg

b0147203_23162899.jpg

昼食はお蕎麦 美味しかったです。
b0147203_2317665.jpg

b0147203_23173236.jpg

おもだか屋さんにも立ち寄っていただき
帰途
b0147203_23181573.jpg

b0147203_23183130.jpg

b0147203_23184693.jpg


お世話になったのは、フリーダム・ライディングクラブさん。
宿泊したのは、森の四季さん。
お馬ちゃんと過ごした3日間・・癒されました。043.gif
旅の出会いと別れは、ちょっぴり切なかったです。007.gif
[PR]
by barber-mary | 2013-09-10 23:28 | | Comments(2)

初めてフォトコンテストに応募してみました。

馬事公苑フォトコンテスト・・

結果は、あなた様のご応募作品は惜しくも入選に一歩及びませんでした。007.gif

今回のコンテストは、185名、699点の応募があったそうです。

センスがいい人って、この初めての応募で入選されてますよね。きっと。

やっぱり、私って、普通の人だわ・・

応募した作品です。

確かに・・感動ないよね。普通。008.gif

親愛なるパートナー 「飛んでるだけか・・」

b0147203_2051062.jpg


新緑のウイニングラン・・「馬が写ってないもんなぁ。」

b0147203_205507.jpg


さわやかじゅりさん。「ごめんなさいじゅりさん」

b0147203_2074372.jpg


ちなみに昨年までの上位入賞者の写真はこちらのホームページ

納得だよね。012.gif


はぁ。。また、がんばっぺ!006.gif
[PR]
by barber-mary | 2013-06-11 20:17 | 写真 | Comments(2)

I LOVE YOU 

今日はお世話になっております、エルミオーレ茨城で「鍋パーティー」がございました。

b0147203_2163724.jpg


トマト味のお鍋
b0147203_210841.jpg


塩麹鍋
b0147203_211133.jpg


どちらもとても美味しかったです。

ご馳走さまでした。

それから、余興・・

後日再UP致します。
笑えます。

こういう肝心な時にカメラのSDカードをPCに差し込んだままの私007.gif

二村インストラクター19歳が

私のアンコールに応えてくれ「I LOVE YOU」と歌ってくれたのよ。

きゃぁ。その言葉だけで、最高!!!

というわけで



それから、竹谷さんが私のために・・??

自己愛性人格障害ではありませんのよ。。

ギターを弾いてくれたのよ・・
b0147203_2194664.jpg


年寄りは大事にしないとね。

┐(´∀`)┌ハイハイ 楽しかったです。


モテ期 モテ期

早く、首を治して乗馬にも復帰したいです。

マリリンもホクレアも私の声に反応してくれた嬉しい016.gif

待っててねぇ。

これですか!ポニョのしっぽです。あしからず。
b0147203_21141225.jpg

[PR]
by barber-mary | 2013-02-09 21:17 | カルチャー | Comments(4)

久々にブログを更新しました。

ガネーシャでは、一度落馬しているので、馬上体操でべたべた触ったりして
触れ合っただけで終了。

そして、それからずっと騎乗していなくて久々の騎乗
私のかわいいホクレアちゃん。
ホクレア調子が悪くてお休みしてたのよね。
もう大丈夫?。
だから、私と一緒に再スタートよ。復帰よね。

b0147203_2103571.jpg


体中傷だらけ、何を暴れていたんでしょうね。
5歳児だからしょうがないの。若気の至りらしい。

今日は、ゆっくりレッスンしていただいて、
お馬ちゃんのマッサージやお手入れも教えていただきました。

お馬ちゃんて、気持ちが良いと本当に鼻の下が伸びるのよ。
かわいい。016.gif
[PR]
by barber-mary | 2012-09-30 21:07 | 乗馬 | Comments(4)

昨日騎乗したのは、マリリン

この日は、疲れていてキャンセルをしようかと思いつつも

行ってしまった。

久々の馬上体操 
リラックスのための馬上体操のはずが
緊張が最後までほぐれず。

b0147203_21322756.jpg


外から撮影をお願いしていた指導員さんに「脚引きすぎ」と注意され

b0147203_2135563.jpg


騎乗後、
私「マリリンが、左足を咬もうとするから、もっと、脚を引けと
教えてくれたのかと思った。」
指導員さん「それは、虫でしょう」
私「あっ!虫か!虫を嫌がっていたのかぁ」
会員さん「マリリンが脚の位置を教えてくれたかと思ったの?」
私「そう」
爆笑041.gif003.gif

結果は、・・マリリンに好き放題させていまい。
走ることもままならず、大いに反省

これぞ、悪い見本みたいな前傾斜め45度発進。
b0147203_21431067.jpg
b0147203_21432594.jpg

完全に脚が前に流れている。

かっこ悪!

夕べは、ぐっすり眠って体調を整え
リラックスしてクラブへ

今日は、初めて騎乗するラサラス セン
b0147203_21514889.jpg
b0147203_21513660.jpg


とっても穏やかでいい子でした。
馬上体操もばっちり、リラックスして
軽速歩もなんとかいった。
まだ、自分で発進させているというよりは
インストラクターさんが追って出しくれているのだが・・

まぁ。のんびりやっていきましょう。

馬上体操のおかげで肩凝りがほぐれたかも001.gif
楽しくできたから◎です。

早く、日曜日がこないかぁ~016.gif
[PR]
by barber-mary | 2012-09-02 21:58 | 乗馬 | Comments(0)

14鞍 ホクレア

 ホクレア(セン)黒っぽくて体高が高い
  
 なかなかの頑固もの

 マリリンのようなわけにはいかない。

 今日は、手綱をめいいっぱい伸ばしたまま

 軽速歩で、立つ、座るの練習をした。

 自分でバランスの取れる位置を探る練習だった。

 どの具合が一番立ちやすかったか・・・・

 体験するレッスン

 マリリンは太っているので、足の短い私には、
 すぐに、かかとがお腹にあたってしまい、意図しない発進をさせてしまう。

 ホクレアの方がスマートで、ストライドが大きい分ゆっくりの
 動作で走る事ができる。らしい・・ので、軽速歩が楽に出来るはず・・

 お馬ちゃんの手入れもなんとか、できるようになった。

 でも、ホクレアを扇風機のある洗い場に移動しようとしたら、

 目の前の自分の厩舎めがけて歩き出されて、

 入られてしまった。

 それに気づいたインストラクターさんが

 手を放して下さい。と声をかけてくれて、

 再度、洗い場にもどしてくれた。ふー。助かった。

 今度は、厩舎へ戻し、無口を外したら出ようとするし、

 もう、焦った。でも、何とか中に押し込んで扉を閉められた。

 頭絡をつける時は、上級クラスの方が見かねて手伝ってくれた。

 本当に助かった。感謝です。

 まだまだ、一人ではまともに馬装も出来ない。

 馬によっても、馬の体調によっても、自分の体調も

 その日によって違うから、同じようにはいかない。

 3歩進んでは、2歩下がるのくり返しで

 確実な1歩でコツコツ、地面を固めれば崩れないでしょう。

 という指導員さんのお話が心に残った。

 基本を繰り返す事・・大事なぁ。

 焦らず、確実な1歩1歩で基礎を踏み固めていくような気持ちで

 レッスンに臨もう。
 
 いい汗かいて、充実の一日でした。

 でも、なかなか、pianoの方は難しい。

 「南国のバラ」という練習曲に2か月、まだまだ仕上げができない。

 手首の力が抜けない。指の力も抜けない。

 ピアノも乗馬もリラックスできるようになりたいな。
[PR]
by barber-mary | 2012-08-26 22:43 | 乗馬 | Comments(2)

昨年の秋に最初の乗馬クラブをやめて
半年ぐらいのブランクを経て現在移籍した乗馬クラブにおいて乗馬ライフも
3か月目に入りました。001.gif

 やっと、ここ2週間で速歩、軽速歩 正反動 右手前 左手前 がスムーズに行くがリズムよく1回ぐらいはできるようなりました。

私にとっては、大きな大きな1歩なんです。005.gif

まだまだ、後半からバランスを崩してしまうのですが
前のようにあわてずになんとか、立て直せるようになりました。
自分の意志で停止、停止を維持するのが今後の課題です。

指導員の方も進歩していると、言っていただきました。
嬉しい043.gif

さわやかな気持ちで「グリコ」と半月を眺め
花火大火も鑑賞!充実した感動の一日でした。

まだまだ太陽はギラギラです。058.gif
b0147203_1046866.jpg

それでも実りの秋を感じます。
b0147203_10462042.jpg

グリコちゃん。月を眺めているのかな
b0147203_10463636.jpg

b0147203_10465943.jpg
b0147203_1047683.jpg

b0147203_10473086.jpg

b0147203_10483182.jpg

アンソニーはねむーい。014.gif
b0147203_1047531.jpg
b0147203_10481778.jpg


たまやー かぎやー

b0147203_10575211.jpg
b0147203_10582479.jpg

[PR]
by barber-mary | 2012-08-26 10:59 | 乗馬 | Comments(2)

とっても暑かったけど。058.gif058.gif058.gif058.gifお盆も無事に過ごす事が出来ました。感謝です。043.gif

お盆の14日にウエスタンレイニングを体験
チャンピオンホースのキティー号に騎乗出来ました。
これって、凄いことなですって。005.gif

撮影して、茨城弁まるだしで騒いでいるのが私です。


動画の編集がうまくいかなくて、私がスピンしているところを
お見せできなくて残念です。
スピンしたんですよ。070.gif

どうして、こうも前傾姿勢なんでしょうね。
かっこ悪!
腹筋に力をいれて、もっと、上体を起こさなくては・・
でも、嬉しそう016.gif
キティーちゃんのお耳に注目
嫌がっているのではなくて
ご主人の指示を聴いているんですよ。
おりこうですね。
良く調教されています。
b0147203_0345427.jpg

常歩(なみあし)
b0147203_0364667.jpg

停止の合図は、WHOと足を前に投げ出す。手綱はひかない!ひいっちゃってますね。ブップー047.gif
b0147203_039284.jpg

鐙の長さが合わないので、鐙なしです。
b0147203_0442384.jpg

手は前!せめてこの姿勢ぐらいで騎乗出来ればましな方。
b0147203_0454138.jpg

速歩がでたかな?手は前!ひいているけど、キティーちゃんは走ってくれる。
b0147203_0491461.jpg

これからスピンです。ぜっこ、ポンで回るですよ。
b0147203_05322.jpg
b0147203_0525368.jpg
b0147203_0532125.jpg
b0147203_0531958.jpg
b0147203_0535757.jpg
b0147203_0535976.jpg
b0147203_0543629.jpg
b0147203_054356.jpg
b0147203_0552066.jpg

とにかく走ってくれるキティー号
b0147203_058369.jpg

回ってくれるキティー号
b0147203_112149.jpg
b0147203_112427.jpg
b0147203_12391.jpg
b0147203_115562.jpg
b0147203_123630.jpg
b0147203_123890.jpg

止まってくれる。安心。キティー号
b0147203_145020.jpg

ありがとう。016.gif
b0147203_15518.jpg

[PR]
by barber-mary | 2012-08-17 01:12 | 乗馬 | Comments(2)