言葉を忘れて

最近ふと思う
b0147203_13414133.jpg

私は、真実を語る言葉を忘れてしまったのではないかと・・
大人になると、
言ってはいけないこと
言っても仕方ないこと

さしさわりのない言葉ばかりを集めて
探して、書いたり、話したりしている。

心地よい言葉ばかりを探してる。

自分の個性は時に
人を驚かせることがある。

それは、たぶん、自然に口から出た
自分のうちなる精神の言葉なのだ

その中にこそ、本当の自分が存在するような気がする。

言葉が、wwwとなり、広がるはずの言葉が
領域を狭め
実は、委縮して、転がっている。

何も、役に立たず

何も伝えられず・・



マザーテレサの言葉


思考に気をつけなさい それはいつか言葉になるから
言葉に気をつけなさい それはいつか行動になるから
行動に気をつけなさい それはいつか習慣になるから
習慣に気をつけなさい それはいつか性格になるから
性格に気をつけなさい それはいつか運命になるから

ヒンドゥーの教え
心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、 習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる。
[PR]
by barber-mary | 2012-06-19 13:42 | カルチャー | Comments(2)

レインボー

虹を見たよ
大きな大きな虹を見た
今日の日暮れ
虹を見た

東の空はどしゃ降りで
西の空は茜色

とっても不思議な空間だった。

ブルーグレーに染まった空に
大きな大きな虹を見た。
[PR]
by barber-mary | 2011-02-15 19:10 | | Comments(10)

小正月

人生の華満ち満ちて
散るもよし
舞い散る花なの
明日は輝き

夢が現実になっても次の目標に向かってまた歩き出す。
散るは生きる始まりなのですね。
来年咲くためにいさぎよく散る。
その間のプロセスや環境によってより美しい花を咲かせ実をつけるんだな。
たくさん華やぎ、実らせちゃおう。

きょうは、その一歩かもしれない。
[PR]
by barber-mary | 2011-01-15 07:48 | | Comments(8)