人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィガロの結婚

テレビですけど、第一幕から第四幕まで、通しで初めて見ました。
オペラって面白いですね。
それにしてもオペラ歌手の方は大変な肉体労働ですね。
体を張った舞台。やはり実演を観たいです。
凄いですね。

でも、こうして舞台にたてるのは、一握りの選ばれし人。
どれほどの努力と才能と幸運に恵まれて
舞台に立っているのだろう。
それでけではなく、きっと、さまざまな条件をクリアしてきているのだろうな。

でも、その道に進み希望を持ちつづけなければ、何も起こらない。
ただ憧れているだけじゃ。何も始まらない。
やっぱり凄い事なんだ。
どれほど自分と戦ってきたんだろう。

華やかな舞台の裏には血のにじむ様なレッスンの日々があるのだろう。

どの世界でも、一流になる為には、成らずとも自分が目指すものには
最低条件、諦めたらお終いなんだな。

最後は、めでたし、めでたし。がまた、いいですよね。
歌いきった歌手の皆様の笑顔も爽やかで。

観客と、ステージ、オーケストラが一つになって。
鳴り止まぬ喝采。これがたまらないんだろうなぁ。
by barber-mary | 2009-02-09 23:04 | 音楽